日記

自転車とバイクが1つになったホンダ ピープルに乗ってみた

 

夫のバイクの知人宅にあった

ホンダ ピープル

 

前々からバイクと自転車が一緒になった

モペットというジャンルの存在は知っていて

乗ってみたいな〜と思っておりましたので凄く嬉しい!

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20160807112010j:image

 

年配者のかたは「ペケペケ」「バタバタ」と呼ぶらしい

 

他のモペッド同様に自転車としての機能が主であり、搭載される排気量24ccのAB17E型2ストロークエンジンは最高出力0.7psと極めて低く補助動力的存在であり、最高速度も18km/hとされた。このためエンジン動力と人力を併用しての走行も可能である。

始動は、自転車のペダルを漕ぎ手元のスロットルレバーを操作して行う。駆動系は、エンジンの駆動軸に直結したローラーが後タイヤを摩擦力により回して動くシステムを採用した。(wikipedia)

 

電動自転車の原点!

 

ガソリン入れるとエンジンがうまくかかったので、知人宅の家の周りをみんなで試走。ナンバーはつけてないので公道は走れません

 

エンジンがかかると、自転車チェーン部分にエンジンのところのパーツが引っかかり、原付モードになります。

 

 

操作はほぼ自転車。

右手側にアクセルの押すところがあるので、それを押して走ります

ブレーキは自転車同様の左右のレバー。

オートバイに拒否反応を示す、高齢者や女性向けに開発されたらしく

女性でもバイクに比べると軽いし、取り回しが良いです

 

 

ブィィーーン!

 

音はするが坂道は登らない…

が、こぐ自転車と比べるとやっぱり楽ですね

風がそよそよ気持ちいい

(風をきって走るほどの速度は出ない)

 

なかなか進まない様子はファンシーで可愛い

知人宅は農家で周りも畑で田舎の雰囲気によく合いますね

 

レトロファンシーな良いものを体感させてもらいました

 

 

これは原付扱いなので公道を走る場合は

自転車モードで使う場合もヘルメットの着用が義務だそうです

法は原付に従うらしいので注意

 

 

 

↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す