シンプルライフ

ゴミ出しアプリ活用でゴミカレンダーを捨てました

 

なんとなく貼るところが見つからず

冷蔵庫の脇にマグネットで貼り付けていました。

 

ゴミ出しの日付がかかれたカレンダーと、ゴミの分けかた表

 

 

なんとなく、こういうもの貼っておくと

美観を損ねるなあと感じました。

 

 

あと、冷蔵庫にペタペタ貼り付けるのは

風水的にもあんまり良くないらしい…

李家幽竹さんの本で昔読みました

 

 

幸せを呼ぶインテリア風水 (知恵の森文庫 b り 2-3)

幸せを呼ぶインテリア風水 (知恵の森文庫 b り 2-3)

 
幸せを呼ぶインテリア風水〈2〉

幸せを呼ぶインテリア風水〈2〉

 

 

 

ゴミの日カレンダーアプリを導入してみました

 

ゴミ出しカレンダーは

自治体がアプリを出したと市の広報に載っていたので

早速ダウンロードしてみました。

 

最近、大きい自治体はアプリを導入しているみたいですね!

 

「さんあーる」というアプリで

自分の住んでいる市町村を選ぶと、カレンダーが表示されます。

 

ごみ分別アプリ「さんあ〜る」

ごみ分別アプリ「さんあ〜る」

  • delight system
  • ライフスタイル
  • 無料

 ごみ分別アプリ さんあ〜る

 

 

アプリじゃないけどメールでお知らせするサービスもありました

www.53cal.jp

 

 

 

自分はさんあーるを利用していますが、プッシュ通知にも対応しているみたいで

 

「今日は燃えるゴミの日です」と

ゴミの日の朝、通知が来てました

 

 

自分は朝、家を出るのが早いので

通知が来る前にゴミ出ししてましたが…

 

というか、朝8時半までにゴミ出しでね

っていうルールなのに8時半ごろ通知来るのって正直遅くない?

 

と 思ったけど通知のタイミングまでは

技術的に難しいんだろうな〜

 

プッシュ通知のタイミングは まちまちな感じです

 

ゴミの分類表

 

何が燃えるゴミ、燃えないゴミなのか

自治体によっても違いが出てきて

迷いやすいところですよね

 

あったほうがいいんだろうなあ〜と思って、取っておこうとしたけれど

 

先ほどのゴミカレンダーアプリの

さんあーるの中に分類表までページがありました。

 

f:id:asuka-hiraya:20161116001755p:image f:id:asuka-hiraya:20161116001800p:image 

 

スキャンしたかのごとく、文字のフォントとイラストも紙の表と同じ…

(印刷屋がアプリ用にデータ作ったのでしょう!)

これ見れば大丈夫じゃん!

 

これで分類表も潔く捨てられました

冷蔵庫の外見がスッキリして満足!

 

ゴミ出しカレンダーアプリ対応してる方はオススメですよ

 

↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す