シンプルライフ

明けましておめでとうございます 新年1発目の捨てはお札とお守り

 今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

明けましておめでとうございます

今年もたくさんブログを楽しんでいきたいと思います!

 

昨夜、ほぼ日手帳に2017年にやりたいことを書き出してみました

 

Contents

2017年やりたいこと

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

f:id:asuka-hiraya:20170101200401j:image

 

手帳って自分を見直すのにいい習慣だなあと感じました

なかなか普段、書き出すことってなかったので目標意識が芽生えていいツールです

ときどき、見返すのが楽しい手帳にしていきたいです

 

 

 

 

 

早速、はてなブログProと独自ドメインにしてみた

 

調べながらやってみたら意外とあっさり変えられたので

もっと早くやればよかったなあ〜 というのが正直な感想です

 

ドメインの取得方法は明日の記事に書こうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

先日の富山旅行で買ってきたタイのかまぼこを開けた

 

www.freeq-life.com

 

 

うどんの残りに鯛のかまぼこを乗せて一緒に食べました

f:id:asuka-hiraya:20170101200355j:image

おめでタイ!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

父の毎年恒例、お手製版画の年賀状

 

 

郵便屋さんが来て、年賀状が届いていました

父からです

f:id:asuka-hiraya:20170101200409j:image

 

父は毎年、ゴムを彫刻刀で削って版画をつくり、年賀状を作成しています

毎年柄が違うんです。昔は七福神シリーズとかやってましたよ

 

 

何気に遊び心もあって、

西という字が3つ、酉という字が1つ隠されています

みなさんわかるかな?

 

 

 

 

 

新年だからこそ処分したい!古いお札とお守り

 

お札やお守りはだいたい1年くらいで新しいものに取り替えたほうがいいそうです。

初詣でがてら、古いお札やお守りを処分しに行きました。

 

お焚き上げや、神社で回収場所が用意されている

今がまさに処分どきですよ!

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170101200404j:image

 

 

www.freeq-life.com

 

地鎮祭などでお世話になった建築会社さん提携の神社のもので、

「家が事故などなく、無事に建ちますように」というお札です。

 

もう家は完成したのでこちらのお札の役目は終わったため、納めることに。

 

 

あと、夫の交通安全のたまったお守りをまとめて持って行きました。

 

 

 

 

別の神社のものでもOKらしい

 

神社に行ったら納める場所がテントが張ってあって、

山のようにだるまやら置いてあって誰にも声をかけることがなかったです。

 

ネットで調べたら 別の神社のものでも構わない という記述が多かったので

特に問題はなさそうです

 

 

郵送でも可能な場合がある

 

神社に電話で聞いてみると、郵送でも受け付けるという神社があるようなので

遠くて行けないとか、時間がなかったり面倒な人は郵送してみるのも手です。

 

 

 

久しぶりにすごい長い石段の階段で息を切らしました(情けない)

体力もつけていかないとな。。 

 

 

↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す