お掃除

加湿器のお掃除にはクエン酸! 週末おうちメンテナンス

 

我が家は木造のせいなのか、壁材のモイスが調湿しているのか

部屋の中の乾燥が気になります。

 

加湿器を一台使用していて、寝るときに喉が乾くので

寝室にもう一台欲しいなあと思っています

 

今日はリビングで使用している加湿器のお掃除をしました

Contents

加湿器病に注意!

加湿器病とは、加湿器内部に発生したカビや細菌が加湿器から放出され、気づかないちに吸い続けることで肺に起こる、アレルギー性の肺疾患などをいいます

風邪に似た、せきなどの症状が出るようです。

 

こまめにお掃除して、 防ぎたいものですね…

 

 

加湿器内部のカビの原因は

  • 水道水以外の水を使う
  • 水をこまめに入れ替えない

水道水には塩素が含まれているので、カビを防ぐそうで、

ミネラルウォーターは使わないほうが良いそうです

 

 

スポンサーリンク

加湿器のお掃除にはクエン酸がベスト

だんだん使っていると白くこびりつく汚れが目立ってきますね

これはカルキ汚れで、カルキは水道水の殺菌・消毒に使われる塩化石灰です。

使い初めに白く残っているのを発見することもあります。

この汚れはカルシウムなので酸性であるクエン酸が有効ですよ。

 

 

かんたん!クエン酸運転で加湿器掃除

1.お湯3リットルにクエン酸25gを加えて溶かす

2.30分くらい浸け置きする

3.水ですすぐ

おわり。かんたんですよ

 

クエン酸はドラッグストアにも置いてあります

つけ置きできない部分には、クエン酸液をつけてブラシでこすってみてください

 

 

けっこう汚れてた…(閲覧注意)

f:id:asuka-hiraya:20170128155605j:image

うわー、ブラシでこすったら汚れが浮いてきました

 

以前にタンク内に入れるだけの洗浄剤使ってましたが

切らしてから使ってなかったんですよね

 

↑水と一緒に入れるだけでラクラク

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170128162119j:image

まだまだ乾燥する時期が続くので、加湿器君には頑張ったもらわねば

お掃除マメにしますね…

 

 

 

楽天ROOM、最近コツコツ更新してます・・

20170527224609width=

 「もの、ごと」に掲載しています 応援ポチお願いします♪

ブロガーさんの便利なお掃除術がいっぱい♪

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す