
FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

重炭酸湯で湯上りポカポカ!手作りで冷えとり・肩こり疲労回復

 

ネットショッピングで安売りしていたので買った入浴剤。

 

 重炭酸湯のタブレット型で、効果は半信半疑でした。

「リラックスしてバスタイムが楽しめれば…」と思ってナメていましたが

 湯上りのポカポカ感がいつまでも長続きして、「こりゃーいい!」と思ったので

ネットで詳しく調べてみました

 

 

重炭酸湯とは?

 

炭酸泉が家庭で楽しめるタブレット型入浴剤です。

濃度の弱いもので言えば、花王のバブです

 

これは結構みなさんご存知なのでは?

私は高いから両親は買わなかったので、もらって使ったきりですね

バスクリン派でした

 

 

 

バブなどは普通の炭酸ガスなので数時間しか効果が持続しないですが

重炭酸湯は 重炭酸イオンなので効果が長続きするようです

 

 

 

 

 

効果

 

血行が促進されるので、体が芯から温まります

老廃物の排出も促してくれるそうな

 

タブレットを入れると、お湯は少し白っぽく濁るような感じ。

少しとろみがあるようなお湯になりました。

 

 

重炭酸イオン効果で皮脂が落ちて肌がすべすべになります

 

そういえば、入浴後はなんだかいつもと違って肌がつるっとしてました

洗顔後やシャンプー後のすすぎ湯に利用するといいとか!

 

 

 

 

 

 

ただ、価格が高いのがネック

 

f:id:asuka-hiraya:20170209233105j:image

在庫処分価格で買えたのはいいけど、続けるには高すぎる

 

 

 

 

価格がとにかく高いんです…

100錠入りで7300円→1錠73円

 

200リットルの湯船のお湯に5錠入れるので

入浴1回あたり365円

 

 

いやいやいや…

1杯あたり何十何円とかいうドリップコーヒーのチラシとか思い出しちゃった

 

毎日スタバでコーヒー飲むようなもんじゃないですか!

うちには高すぎます…

 

 

 

 

 自分で作って安上がりに。重炭酸湯の作り方

 

調べてみたら、自分で作れるようです!

買った分が終わったらチャレンジしたい

 

 

 

材料

  • クエン酸(食品用)
  • 重曹(食品用)

 

肌への刺激を考えて、食品用の方が良さそうです

 

 

 

 

作り方

 

クエン酸 大さじ1、重曹 大さじ2

よく混ぜてから、浴槽のお湯へ入れる

 

 

…だけです 超簡単。1:2の割合です。お湯の量で調節してみてください

 

 

ただ、反応が一気に始まって終わるので少し効果は薄いかも

 

湯温が暖かすぎると炭酸が抜けやすくなるため、

40度以下のお湯で20分浸かるのが理想的。

 

 

 

注意点

  •  炭酸ガスが発生するので多い量を入れる場合、換気をしましょう
  • お風呂の配管が心配なので、追い炊きはしない方が良い

 

 

 

 寒い冬はこれでぽかぽか

お風呂上り、寝るまで時間があるとすっかり体が寒くなってしまうので

「今日はさむいな〜」って日に入りたいです。

 

お風呂のリラックスタイムにお役立てください!