DIY

防犯砂利&防草シートを敷いた 外構工事DIY 平屋の防犯対策に!

 

連休で弟と友人の助っ人が来てくれたので

家の防草シート張りと防犯砂利敷きをやりました!

 

Contents

防草シートの敷き方

f:id:asuka-hiraya:20170504184249j:image

防草シート+防犯砂利を敷きたいので少し地面を掘り下げます。

家の周りの細いところですが、掘ると結構砂がでますね…。

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170504184300j:image

庭側は芝生をやりたいので、境に余ってたブロックを入れます。

水平を出してまっすぐ並べます。なんだかダムみたいだね!

 

手順は

  1. 掘る
  2. 砕石を入れる
  3. 上から踏んで点圧

こうしないと、ブロックが沈んできてしまいます

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170504184313j:image

休み休みしながら、掘り終えました。

5センチ掘る予定だったけど、でかい石ころが多く

弟が張り切って思ったよりも掘っていました。

 

 

 

 

続いて防草シート貼り

カインズで買ってきた防草シートを敷きこみます。

この時期、シートを敷く人が多いみたいで売り場で結構置いてある量が少なかったです

 

f:id:asuka-hiraya:20170504184334j:image

手順

  1. シートを敷く
  2. ピンを1m間隔くらいでハンマーで打ち込んでとめる
  3. 幅が足りない部分は重ねて、ピンでとめる

排水のフタの部分は十字にカッターで切れ込みを入れます。

 

敷いた後、掘ってあるのでフタの部分がポコっと出てるので

つまづいてコケそうになりました…

 

f:id:asuka-hiraya:20170504184405j:image

こんな感じです

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170504184353j:image

室外機のブロック部分やエコキュートの部分は避けながら…

 

 

 

 

 続いて防犯砂利敷き

f:id:asuka-hiraya:20170504184422j:image

友人宅の軽トラで買い出し。

コメリの防犯砂利だと売り場にある分で足りなかったので

そのままカインズに行って買い足しました

袋が破けているやつは通常の値段より安くしてもらえました ラッキー!

 

 

コメリとカインズので石の色が違う…

 

コメリは白で、カインズはグレーっぽい。

しょうがないのでミックスして敷くことにしました。

 

 

持ち上げると「軽い!」

防犯砂利って軽いんですね。女性でも運びやすいので作業しやすいです。

こんなに軽トラックにいっぱいあるけど運ぶのは楽!

 

 

 

 敷き終わりました

f:id:asuka-hiraya:20170504184441j:image f:id:asuka-hiraya:20170504184450j:image

ざざっと敷き込みましたが、ちょっと足りなかったです。また後で買い足そう。

砂利敷くだけでもだいぶ雰囲気変わりました!

 

 

 

 

シメはバーベキュー

f:id:asuka-hiraya:20180506171549j:plain

コストコで肉を買ってきてみんなでバーベキューでお疲れ様!

友人にバーベキューセットを持ってきてもらいました。

 

後ろに残土の山が見えるのがお分かりでしょうか…

後で建築会社さんに残土処理をお願いする予定です…

 

DIYでやるのは面白いですが、残土の処分は業者さんにお任せするので

そのぶんもお金がかかるのをお忘れなく。

 

 

 

芝生を植えるのと、レンガ敷きもやりたいですが

残土を置いておくところがなくなるので

連休の外構DIYはこれで一旦終了予定です。(お金もかかりますので…)

花壇も作りたいなー!

ゆっくりどんな庭にするか考えたり、予算どりを組みたいと思います。

 

 

 

今回の費用

  • 防犯砂利 35袋
  • 防草シート 1×10m 3個
  • シートピン 50個

占めて 33000円ほどでした。

防犯砂利ではなく砕石をまけばもっと安上がりで済みますよ。

 

 

 

 

お家作りの参考コミュニティ

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*外構へ
WEB内覧会*外構

にほんブログ村テーマ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋

にほんブログ村テーマ 家づくりへ
家づくり

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す