お掃除

【夏のお掃除】お風呂の配管とお風呂用品を丸ごとお掃除できるスグレモノ洗剤

 

1年もいよいよ折り返し地点ですね

お掃除は年末にもやりますが、夏掃除がオススメだそうです

 

春夏にお掃除をするメリットとしては

  • 洗濯物が良く乾く
  • 水が冷たくない
  • 気温が高いから、油汚れが落としやすい

という理由で お掃除にぴったりの時期なようです。

 

たしかに寒いと億劫ですよね…

 

これから梅雨ということもあり、

カビやニオイ対策に力を入れているブロガーさんの記事も増えてきていますね〜

 

我が家ではお風呂の配管掃除をたまにはやっとかないとな〜と思って

配管掃除用の洗剤を購入してやりました

 

 木村石鹸のバスクリーナーでお風呂用品も一緒につけおき洗い

f:id:asuka-hiraya:20170531100113j:plain

木村石鹸 エコフレンド バスクリーナー

2回分入っています

合成界面活性剤不使用で環境にもやさしい粉洗剤です

レモングラスの爽やかな香り

入浴剤みたいな香りでいい気分でお掃除できますよ♪

 

使い方

  1. 湯量は排水口がかぶるくらいの量にする
  2. お湯の温度は38度〜40度くらい  ぬるすぎると効かないらしい
  3. お風呂に入れてかき混ぜて溶かす
  4. 椅子や洗面器など一緒に洗いたいものを入れて漬け込んで、追い炊き
  5. 8時間以上待って、よく洗い流してお掃除する

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170604150523j:plain

洗面器とお風呂の椅子を漬け込み中

8時間ほどかかるので、前の晩に入り終わったらやっておくとちょうどいいですね

 

我が家の三菱のエコキュートのリモコンには「洗浄」ボタンがついているので

そちらを押しました。

 

給湯器の説明書のお手入れのページをチェックしてみてくださいね

 

 

 

漬け込み後…

漬け込んだお湯を流して、配管をすすぐのですが

 

そのまま流すのは勿体なかったので、漬け込んだお湯を床や壁にかけたりして

ついでに浴室を全体的に洗うとピカピカになりました!

 

本当にお風呂を丸洗いできる便利な石鹸でした♪

 

 

ただの配管掃除洗剤よりも 香りは良いし、

お風呂用品から全体的にきれいにできちゃうから大掃除にもぴったりですね

 

 

きれいになったら燻煙材をつかっておくと

梅雨のカビ予防になりますよ〜

 

なくなったらまたリピートしたいな

 

 

木村石鹸さんのトイレのノズル掃除用のスプレーも使ってみたいなと考え中。

ウォシュレット掃除も説明書見ながらやりたいです

次のお買い物マラソンで買いたいものリスト入り中

 

 

楽天ROOM、最近コツコツ更新してます・・

20170527224609width=

 「もの、ごと」に掲載しています 応援ポチお願いします♪

ブロガーさんのお掃除方法教えてください♪

にほんブログ村テーマ 除湿・加湿・カビ予防へ
除湿・加湿・カビ予防

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

おうちメンテナンスオススメ過去記事 

夏前にやりたいおうちの防虫対策 網戸に虫が来なくなるスプレー

玄関用のキュートな虫除け 虫よけバリアkawaii select 

大掃除をしないために小分け掃除 無垢床をワックスクリーナーで雑巾掛け 

無垢床のうっかり傷・凹みを直す方法 DIY補修 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す