旅行

新潟県のおすすめ観光スポット 新潟せんべい王国で「ばかうけ」の工場見学

連休は新潟までバイクで観光に行ってきました

夫友人がバイクでフェリーに乗って北海道へ行ったので

新潟港まで帰ってくるのを迎えに行くついでです。

 

どっか面白そうなところはないかなと検索して

「ばかうけ」の製造工場へ遊びに行ってみました!

Contents

新潟せんべい王国に行ってきました

f:id:asuka-hiraya:20170816113651j:plain

「ばかうけ」、「星たべよ」が有名なお煎餅メーカーの栗山米菓。

本社工場が「新潟せんべい王国」ということで 工場見学や体験、売店がある観光スポットとなっています

新潟せんべい王国

超特大お絵かきせんべい体験をやってみた

お子様も楽しめる体験メニューで

  • 超特大お絵かきせんべい焼き体験(箱に入れて持ち帰り)
  • 小さなお絵かき煎餅焼き体験(バルーンに入れて持ち帰り)
  • ばかうけ味付け体験
  • 揚げ煎餅味付け体験

と お煎餅を作る工程を体験してみる体験メニューがあります

(体験同伴は300円)

 

 

せっかくなので超特大お絵かきせんべいにチャレンジ!

f:id:asuka-hiraya:20170816114644j:plain

お煎餅はハート形と丸型のどちらかが選べます

 

網のだいぶ上でお煎餅を温めてから、網の上に乗っけて

数秒おきにひっくり返すのを繰り返します

 

夏場には過酷な暑さです!夏場に工場でせんべいを焼くのは過酷だな〜

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170816114952j:plain

両面焼けてくると表面がプツプツと気泡が入ります

ここまできたら、醤油かな?タレで好きなイラストや文字でお絵かき。

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170816115218j:plain

お絵かきしたらまた炙ります

文字が浮き上がってきますよ

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170816115306j:plain

タレを薄く塗ってまた炙ります。薄く塗らないとお煎餅が割れちゃいます

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170816115421j:plain

焼き終わったらスポットクーラーで冷まします

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170816115526j:plain

箱に詰めて、完成です!

 

 

 

工場見学もできる

f:id:asuka-hiraya:20170816115650j:plain

お煎餅工場の工程の流れが模型で展示してあります

ライン全ての見学はできませんが

ガラス越しに工場の方がせんべいを焼いている姿をみることができました。

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170816115901j:plain

作業着でこんな感じ

網を何回も手作業でひっくり返して焼いていました

 

 

 

敷地内にある「ばかうけ稲荷」

f:id:asuka-hiraya:20170816120045j:plain

元々は普通のおいなりさんだったらしい

ばかうけがヒットしたので「ばかうけ稲荷」に名前を変えたそうです

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170816120149j:plain

おみくじがあったので引いてみました

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170816120234j:plain

小吉でした

「バリバリ」、「パリパリ」とせんべいらしいおみくじです

 

 

 

 

売店でおみやげも買えます

売店ではばかうけの詰め合わせや、全国ご当地限定のばかうけが勢ぞろい。

ご当地行かなくてもここで全部揃って売られていました

 

f:id:asuka-hiraya:20170816120518j:plain

夫と後日合流の二人ぶんのばかうけTシャツを購入。

パジャマじゃないとこれ着るの恥ずかしいんじゃ…

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170816120646j:plain

実家のぶんのお土産にお煎餅買って、

レシートの金額でたっぷりつかみ取りができました。

こんなにいいの?ってくらい

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170816120852j:plain

せんべい割れるし、バイクなので近くのクロネコヤマトへ行って

自宅宛に宅急便でお土産だけ発送しました。

 

 

 

 

 お昼ご飯は 新潟のタレカツ!

f:id:asuka-hiraya:20170816121046j:plain

お昼は新潟はタレカツが有名ってことでタレカツが食べられるお店に行きました

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 大形駅東新潟駅新崎駅

 

 

ちょっと自分は暑くて食べきれる自信がなかったため

カツが入ったお茶漬けにしてみましたが、味が薄くてがっかり。

ダシが出ていないのか、こんなものなのか…

 

夫のタレカツを少しもらったら、味がしみてて美味しかった

普通にタレカツ丼にすればよかったな

 

新潟県てこともありやっぱりお米が美味しかった!

この時期ソバもいいけれど ご飯ものの食事がおすすめです♪

 

 

新潟せんべい王国は室内なので雨の日でも大丈夫です

お子様も楽しめるので海水浴についでに遊びにいってみてはいかがでしょうか?

 

 

ブロガーさんはどこへ遊びに行ったかな?

にほんブログ村テーマ 旅行へ
旅行

にほんブログ村テーマ 国内旅行へ
国内旅行

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す