お掃除

片付けが苦手な夫を変える方法 片付けられない夫の引き出しを片付けてみた ダイソーのトレーで戻すべき場所を作る

片付けが苦手な夫。

使ったら置きっぱなし、戻してもぐちゃぐちゃにしがち。

元はといえば、夫の実家が「誰も片付けられない家」でしたので

人が来るときに慌てて他の部屋に隠すようなお家でした

そんな環境のせいもあって、片付けや掃除とは程遠い夫。

 

それでも女性の目線からすれば

だらしないところを見て恋も冷めてしまう・・

なんとかしてほしい、綺麗好きな夫になってほしい

というか、一緒に住むからには綺麗な家でありたい

 

まずは私から「片付けを頑張っている姿勢」を長いこと見せつけて

すこーーーーーしはマシになって、ガレージはジャンル分け収納を

自ら実践するようになりました パチパチ拍手!!

 

先日も、不燃ゴミを出すので

「いらないものがあったら出してね、2週に1回だから今がチャンスよ」と言ったら

ガレージのいらないもの分別してくれました!!

 

片付けられない家から 片付いている家 へと引っ越したこともあり

徐々に片付けられる夫に成長しつつあるのを実感はしているのですが・・

まだまだ家の中の実際はこんなもんです

f:id:asuka-hiraya:20171022161653j:plain

ウワーン(;o;) まだまだガレージだけだ〜!!

休みがあったらゴロゴロしてるか、友達と遊びに行っちゃって

あんまり片付けしてくれないんだよね…

こーなったら、こっちから攻めるしかない!

Contents

夫のぐちゃぐちゃな引き出しを整理してみる

「一緒に片付ける」テイで私が整理してみます

机の引き出しが浅いので、なかなか使えそうなアイテムが見つからなかったけど

 

最近、ダイソーで販売されているアイテムが寸法的に使えそうだ!

と ダイソーで区切るトレーを買ってきました

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

 

 

ダイソー 木製インテリアトレー で仕切る!

f:id:asuka-hiraya:20171022161705j:plain

寸法

  • 大 250×125×20
  • 中 230×105×16
  • 小 210×85×12

家の引き出しが高さ3cmしか取れないので これが良かった。

 

もっと高さががあるやつは文具コーナーに透明なケースが置いてあります

こちらは浅めの机の引き出しの人は活用できそうです!

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171022161717j:plain

まずは恒例の「全部出し」!

トレーを並べて区切ってみました。

とりあえずお店にある在庫分全部買ってきてみた。

 

明らかにいらない、期限の切れてるクーポン券は私から処分。

ガレージで使う工具は一旦出して、ガレージ行き。

夫が帰ってきてから、「これ、いる?」と確認作業。

大体のものは「いらなーい」と答える

(いらないんなら自分で捨てなよ・・><)

 

 

仕分け完了

f:id:asuka-hiraya:20171022161729j:plain

とりあえずジャンルごとにトレーで分けてみました

ペンはペンコーナー、デジモノ・・とモノの帰る場所を作ってあげました

(できればフリースペースも設けてあげたかった)

 

「おお〜 キレイ」と夫の反応は良かったが

夫が綺麗な状態を維持できるかが問題なのですよ・・

 

ある日、

「会社でもこんな感じで片付けられないの?」と聞いたら

「会社はちゃんとやってる」そうです

それを聞いて、

モノの帰る場所がない=片付けられない

が 夫の片付けられない理由の一つかなと思って実行してみました

 

大体、会社の備品などは置き場所が決まっているし

他の人も使うものなら決まったところに戻すでしょう。

あ、でも夫だけが使うものだから 散らかるんかな・・?><

あとは「習慣づけ」がうまくいかないとな・・

しばらく様子を見つつ、見守って

片付けるときには一緒に手助けしようと思います

(一人でできるようになってほしいけど、まだ先になりそう)

 

 

その後、自分の机も仕切ってみた

f:id:asuka-hiraya:20171022211712j:plain

自分の机もダイソーのトレーでジャンル分け。

我が家の文具は全てここにある! のでモノは多いですが

ちゃんと仕切ったら宝箱のよう。

 

開けたときに

ちょっとトキメキ感 がでました

開けたときに、ときめく収納 っていいね!

他の箇所でも実践して、家中ときめきで溢れさせていこうと思います…!

深さがある引き出しなら、スライドで仕切りを移動できるコレが使いやすそう!

 

 

 

ブロックを抜いて自在に仕切りができちゃう!

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す