シンプルライフ

ライフスタイル本2冊読み終えた エコな生活となんにもない部屋の暮らし方

 

気になっていたライフスタイル本2冊、借りて読みきりました

 

f:id:asuka-hiraya:20170121153853j:image

 

 

 マキさんの「エコな生活」、ゆるりまいさんの「なんにもない部屋の暮らし方」です。

図書館で10人待ちくらいで、半年予約で待っててついに自分のところに回ってきた!

 

 

Contents

 なんにもない部屋の暮らし方

  

ガラーーン としたお家の写真と、少ない家で家族とどううまく生活しているのかが

わかる本でした

 

共有スペースはスッキリ、個人の部屋はノータッチ 

家族個人のお部屋は普通の生活感がある写真でした。

リビングなど共有スペースが片付いていることにより、

ご家族の皆さんも自然と片付けようという心がけが生まれたとのこと。

 

 

表に出ているものが少ない

家の中の写真は、とにかく表に出ているものが圧倒的に少ないです

机の上やキッチン台の上など表面にものが置いてない!

なんでも使ったらしまうとか、使う時に出す というように工夫されているようです

モデルハウスよりモノないですよ。。

 

 

 

スポンサーリンク

エコな生活

 

 有名ブログのマキさんの本!

 

買わずになるべく作る暮らし方

マキさんは食にこだわっているなあ〜と感じられた、この本。

 

スーパーで簡単に買える加工食品ではなく、

なるべく自然なものを食べたいから自分でつくっちゃう!

という暮らしが読めます。

 

バターが売っていないなら作ればいい。自分で作った方が安くておいしい。

 

レシピも豊富に紹介されているところが良い!

バターや自家製鮭フレークやツナ、お子さんのおやつなど。。

自分で真似して作ってみたくなりました

 

家にリンゴがあるのでリンゴバター作ってみたいと思います!

 

 

真似してみたいシンプルライフ用品

 

MISOKAの歯ブラシ

水をつけるだけで、歯磨き粉いらず!ツルツルに磨けるそうです

使ってみたいな〜

 

 

洗剤のバックスナチュロン

 

 洗濯、お掃除など幅広く使える洗剤。植物油原料で自然に優しいらしい。

洗剤を統一すると買いに行く頻度も減らせて便利そうだなあ

 

ストックが減らせたら導入してみたいです

 

 

↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す