シンプルライフ

大人用ワイヤー入りプリーツマスクの作り方 市販のマスクと変わらない使い心地で快適!

 

ウイルス対策だけでなく、花粉症な私は毎日マスクをつけるので
残りのマスクの在庫が心配…。

まだマスクの残りに余裕があるうちに…と思って
手作りマスク作りに挑戦してみました!

 

5種類のダブルガーゼの布セットを購入しました。
普通のマスクの作り方説明書、立体マスクの説明書と型紙もついてきましたが

私はプリーツタイプで鼻当てワイヤーがついているタイプを作ってみます。

 


【マスクレシピ2種付】ガーゼ素材のはぎれセット手作りマスク10個分【ガーゼマスク/ダブルガーゼ生地/ハギレ布/入園入学/男の子/女の子/大人用/北欧/洗える】【2点までメール便対応】動物日本製国産 

 

 


★お一人様1個限り★ たっぷり 12 作れる マスクキット マスク ますく マスクゴム 型紙 作り方 手作り キット 手芸 手作りキット ハンドメイド  

↑無地ならこちらはいかがでしょうか

 

 

ガーゼ生地の下準備 水通し

 

そのまま縫ってしまうと、洗濯した時に縮んでしまいマスクが小さくなってしまうので、
必ず水通ししてから縫いましょう

 

洗面器やバケツに水を入れて、布を1時間くらいつけ置きします。

 

時間になったら水気を軽く絞ります。
絞るときは雑巾絞りではなく、折ってぎゅっとする感じです。

雑巾絞りするとシワシワになってしまうので…

 

水気を切ったら干して乾かします

 

 

半乾きくらいになったらアイロンをかけてシワを伸ばして綺麗にします。
生地がピシッとしたらもう一回、しっかり乾くまで乾かします。

 

これで生地の準備はOKです

 

 

ガーゼマスクの作り方 ワイヤーありプリーツ型

市販の使い捨てマスクのように、鼻上部分にワイヤーが入っていて
プリーツありでしっかり顔にフィットする…

ガーゼの布マスクなんだけど、使い心地は妥協したくない人へオススメです。
ちょっと手間はかかりますが、使い心地は使い捨てに劣りません!

 

材料

完成寸法:横17cm×縦8.5cmくらい (市販のマスクと同じサイズ)

・ガーゼ生地
表布:横24cm×縦16cm
裏布:横20cm×縦16cm

・マスクゴム 28cm×2本
マスク用のゴムがなければ幅が5mm程度の平ゴム

・使い捨てマスクのワイヤー 引っこ抜いて再利用

 

 

 

 

作り方

 

中側が生地の表になるように、中心を合わせて重ねます。

上ライン、下ラインの1cm入ったところを横方向に縫っていきます。

 

 

縫ったらひっくり返してアイロンで折り目をつけます。

 

基本のマスクはここで両端を折って縫い、ゴムを通せば完成です。

 

 

ワイヤーを通す

上から7mmのところを縫います。

鼻当てワイヤーを入れる部分になります

 

 

手持ちのワイヤーを置いて、位置を合わせて
ワイヤーの両端、真ん中にくるところに印をつけます。

片側だけ先に縦方向に縫って、ワイヤーが抜けないようにします。

 

 

片側空いている方からワイヤーを通して、印をつけたもう片方を縫って
ワイヤーが出てこないように通せんぼします。

 

これで鼻の形に沿って密着性がアップ♪

 

 

プリーツを作る

 

上から印をつけてアイロンを使って折り目をつけてプリーツを作っていきます。

 

 

表から見て、山折り・谷折り・山折り・谷折り こんな感じです。

 

 

両端を1cm折り、もう一回パタン。三つ折りにしてまち針で留めます。
プリーツを崩さないように、アイロンでクセをつけるといいです。

 

 

折り目の端からちょっと入ったところを縫っていきます

 

 

1本28cmに切った、ゴムを両側に通して結びます。
結び目は生地の縫った袋部分に入れ込んでしまえば、見た目も悪くなりません。

 

 

市販のマスクと同じ大きさ!

 

プリーツとワイヤーでしっかり顔にフィットしてる♪
肌当たりもガーゼだから市販のものより柔らかくて心地よいです!

 

 

簡単なマスクの作り方より、ちょっと手間と時間はかかりましたが使い心地が良いです!
ミシンがないので手縫いでやりましたが、ひとつ1時間あればできます。
(慣れれば&ミシンを使えばもっと早い)

手持ちのマスクの残りが心配な方、使い心地を求める方は
ガーゼ布を使った手作りマスクにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す