シンプルライフ

マッシュポテトを作ってじゃがいも大量消費 エッグスラットにアレンジ!

 

じゃがいもをたくさんいただきました。

男爵、北あかり、メークインと3種類。

 

メークインは煮崩れしにくいので「煮物やカレーに使うといいよ」とアドバイスをもらったので取っておいて

男爵、北あかりを使って大量消費!

スーパーに行って、ちょうど安くなっていた見切り品の生クリームを使って

マッシュポテト作りに初挑戦しました

じゃがいも大量消費レシピ マッシュポテトをつくる

 

材料

  • じゃがいも 中3個
  • 牛乳 80ml
  • 生クリーム 大さじ2
  • 塩胡椒
  • バター 大さじ1

 

 

 

1.じゃがいもの皮をむき、5mmくらいの厚さに切る

f:id:asuka-hiraya:20170704112322j:plain

 

 

 

 

2.鍋に入れて柔らかくなるまで茹でる

f:id:asuka-hiraya:20170704112341j:plain

 

 

 

 

3.熱いうちに裏ごしする (しなくても良いけどなめらかな方がいい人はやった方がいい)

f:id:asuka-hiraya:20170704111320j:plain

大量なので、茹でた半分はポテトサラダ用にしました。

 

 

 

 

4.鍋に戻し入れて 牛乳と生クリームを加えて中火でもったりするまで練る

f:id:asuka-hiraya:20170704111531j:plain

裏ごししてないので所々、固形です。

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170704111643j:plain

だいぶもったりしました。

 

 

 

5.すくって程よい硬さになったらバターを加えて、塩胡椒で味を整えて完成!

 

 

冷凍もできます

ジップロックに入れて割れ目をいれておくと

1食分ずつ解凍できるので便利です

いつでもマッシュポテトが食べられるって幸せ〜♪

 

 

 

アレンジレシピ

エッグスラット

f:id:asuka-hiraya:20170724100732j:plain

ブルドッグの「かけるデミグラスソース」をかけてみました

これだけでも美味しいんだけれど…

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170724100750j:plain

半熟卵をつくって一緒に食べるエッグスラットがめっちゃ美味しいですよ!

 

メイソンジャーに卵をいれて、瓶ごと茹でるだけの簡単レシピでできます

LAで大人気☆エッグスラット☆ by 和田良美|姫ごはん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

 

カフェのモーニングでもおなじみのエッグスラット。

ぜひみなさんもお家で楽しんでみてください〜!

 

 

 

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

ココット皿って100円、200円くらいなんですね〜

ポイント消化にも良さそう!

ころんとした可愛いもの発見!スープ皿としても使えそう

ランチプレートでカフェごはん気分♪

エッグスラットが絵になりそう

794円でお買い得です

 

白い小鉢も、小さなミルクピッチャーも205円!

白い食器を集めている人、こちらのショップは必見ですよ〜

そろそろ夏物もセールですね〜

こちらのショップはバーゲンでなんと1000円以下のプチプラ!

早い者勝ちです!

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す