旅行

旅行に行ってきました! 雨でも楽しめた山梨県の観光スポット

たまには親孝行を・・と「どこか旅行に行きたいね〜」と行っていた両親と一緒に

山梨県へ旅行に行ってきました

 

あいにくの台風で富士山は全く見えなかったんですけどね・・

 

雨だったので室内型の観光スポットを回って楽しみました

 

 

Contents

雨でも楽しめる山梨県の観光スポット

 

お昼はやっぱり名物のほうとう

 

ほうとうが置いてあるチェーン店で割とどこでもあるのが「小作」と「不動」。

小作に入ろうとしたら駐車場が満車。

 

台風だし、山だし 雨も降っていたので気温が低いこともあり

暖かいほうとうのお店が混雑していました

 

小作には入れなかったので、すぐ近くの反対車線にある「ほうとう不動」に入ってみました

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170917214201j:image

メニューはほうとうしかないので、行列でもお店の人はどんどん作って運んでいました

 

ほうとう以外は、いなり寿司とかおにぎりとか ちょっとしたものしかメニューにないです

ほうとうも一種類で1080円だったかな?

 

白菜が多めでちょっと薄味でした。両親はちょうど良さそう。

量が多いので食べきれないくらいでした。

 

 

河口湖オルゴールの森

f:id:asuka-hiraya:20170917214213j:image

入ったらちょうど2時になったので、からくり時計から指揮者が出てきて

指揮棒に合わせて噴水が出る光景が見れました!

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170917214234j:image

ハロウィンイベントもやっていて、園内の飾り付けが可愛らしい!

ドレスのレンタルもできるのでカップルのデートスポットとしても楽しめますね

 

 

 巨大なオルゴールの演奏が聴ける
f:id:asuka-hiraya:20170917214250j:image

壁一面の大きなダンスオルガン。

 

これもオルゴールの一種で、蛇腹の本みたいな紙に穴が空いているものをセットし、

空気の通り抜け具合で演奏する巨大なオルゴールなんです

とても大きな音が出ます。

 

昔の人はメリーゴーランドの音楽演奏や、「ここでイベントをやっていますよ〜」っていうBGMを流すのに使っていたそうです

 

オルゴールといえば小さい箱のものを想像しますが

大きい仏壇くらいの大きさのものも置いてあり、ウン百万円のものも販売されています

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170917214306j:image

こちらはピアノの自動演奏楽器。紙に穴が空いているのを読み取るオルゴールです

 

演奏者の細かなニュアンスもオルゴールとして表現しています

動き出すと勝手に鍵盤が押されていました

オペラの歌声とともに音色を楽しめます

 

園内の移動は傘をさして移動になりますが、室内型なので雨でも楽しめました

河口湖の観光なら音楽と花のテーマパーク・オルゴールの森

 

 

 

河口湖ミューズ館 与勇輝(あたえゆうき)館

f:id:asuka-hiraya:20170917214326j:image

創作人形作家、与勇輝(あたえゆうき)の作品が置いてあります

木綿の布を材料に作られた人形たちは、全部支えなしでしっかりと自立しています

昭和な感じの子供や妖精のお人形などがあります

 

父の希望で寄ってみましたが温かみのある作品がたくさん見られて満足していたようです。

 

河口湖ミューズ館・与 勇輝館

 

 

 

山梨県立美術館

f:id:asuka-hiraya:20170918105007j:image

「落ち穂拾い」「種まく人」で有名なミレーの作品が置いてあるとのことで

一度見てみたいのでいってみました

 

一周回ったけれど

落ち穂拾いの絵、あったっけ・・?

 

うっかり見落としたのかと思っていましたが後からホームページ確認したら、

ちょうどその時は、フランスへ貸し出し中でした

 

その代わり、いつもは飾っていないパステル画が飾ってあったので

これはこれでよし、だったんじゃないでしょうか

 

コレクション展 | 山梨県立美術館 | YAMANASHI PREFECTURAL MUSEUM of ART

 

 

 

 サントリー登美の丘ワイナリー

f:id:asuka-hiraya:20170917214417j:image

ワインの試飲やお土産としてワインを購入できます

 

見学ツアーは時間が決まっているので事前にチェックしたほうがいいですね

 

お客様入口が変わったらしく、ナビで行くと違う方から入ってしまうので

警備員さんに教えてもらってUターンしました。

 

山の上で結構日当たりも良さそうな土地でした

晴れていれば、景色も良さそうです

 

こちらでお土産にワインを購入。

お土産やさんよりも種類が豊富で、試飲しながら選べるのは面白いですね!

 

 

山梨県は果物狩りなイメージが多かったですが

雨の日でも大丈夫な観光スポットが多くて絵画や音楽を楽しめました。

芸術の秋っぽい旅行ができて満足です!

 

 

 

ブロガーさんはどこへ遊びに行ったかな?

にほんブログ村テーマ 旅行へ
旅行

にほんブログ村テーマ 国内旅行へ
国内旅行

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す