お気に入りのもの

アロマワックスバー手づくりキットで簡単ハンドメイド体験 初心者でも簡単にできました

 

お正月休みで退屈する日もあるだろう・・と休みに入る前に購入しておいた

ハンドメイドのキットで久しぶりに手作りを楽しんでみました

 

小さい頃は毛糸の編み物やビーズをが好きでよくやりましたが

最近はすっかりご無沙汰気味。

 

何せあまり器用ではないので、うまくできるか不安です

 

Contents

アロマワックスバーが簡単にできるキットセットで楽々ハンドメイド

 

アロマワックスバーとは?

キャンドルを作る際にアロマオイルを垂らして香り付けし

固まる前にドライフラワーを乗せたものです。

 

要はアロマキャンドルにドライフラワーがくっついているものです♪

 

ネットで見て「可愛い!作ってみたい!」と思って

キットを探すも一つしか出てきませんでした

(需要はあると思うんだけどな・・)

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180104155608j:plain

唯一、ネットで売られていた

クラフトスタイルさんの材料と説明書が入った初心者にありがたーいセット!

 

一回作れば気が済む、あれこれ道具を揃えたくない人には

一回だけのキットがちょうど良いですよね〜

 

材料が揃ったこちらのセットで3つつくれます

初めての方にオススメです♪

 

 

 

自分で用意するもの

  • 好きな香りのアロマオイル
  • 紙コップ1つ
  • 割り箸
  • ピンセット

 

材料自体はキットに入っているので、

足りないものは100均とかで買ってくれば済みます

 

 

アロマワックスバーの作り方

 

まずは載せるお花のイメージ

f:id:asuka-hiraya:20180104155619j:plain

あらかじめ、円の中にどういう配置でお花を載せるかイメージしておきます

私はノートに円を書いて乗せて用意してみました

 

 

 

溶かす前に・・材料を準備

f:id:asuka-hiraya:20180104155630j:plain

湯煎で溶かすワックスが袋に入っていますが、塊になっていると溶けにくいので

あらかじめモミモミして細かく砕いておきます

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180104155640j:plain

アロマオイルは無印良品で買ったラベンダーを私は使います♪

ファミリーマートで無印良品のアロマオイルが売られている店舗もありますよ

 

 

 

湯煎でワックスを溶かす

f:id:asuka-hiraya:20180104155650j:plain

お鍋に水を入れて沸騰させ、火を止めます

そして、紙コップに入れたワックスを湯煎で溶かしていきます

割り箸で混ぜながら溶かすと早く溶けますよ

 

やけどや、コップの中に水が混ざらないように注意してください

私は家にあった紙皿を使いましたが

絶対紙コップの方が使いやすいです・・><

途中で紙皿がふにゃふにゃしてきちゃったので、紙コップは買った方がいいですよ〜

 

 

 

溶けたワックスにアロマオイルで香り付け

f:id:asuka-hiraya:20180104155701j:plain

お好きなアロマオイルを10-20滴くらい加えます

香りづけしない方はアロマオイルは入れなくてもOKです

 

 

 

溶けたワックスを型に流し込む

f:id:asuka-hiraya:20180104155711j:plain

浅めの紙コップでできた型に流し込みます

 

 

 

膜が張ってきたらお花を載せる

f:id:asuka-hiraya:20180104155721j:plain

しばらくおいておくと、表面が少しずつ固まって薄い膜が張ってきます

膜が張り始めたら、お花をピンセットなどで配置します

膜に少し差し込むようにすると、綺麗に置けますよ

固まっちゃうとやり直せないので慎重に・・・

 

少し固まってきた柔らかいうちに、割り箸などで紐を通す穴を開けておきます

 

 

 

完全に固まるまで放置

f:id:asuka-hiraya:20180104155732j:plain

3つキットで作れますが、1つずつ作ると焦らずできてオススメです

 

固まるまでは3時間ほどかかりますが、

冷蔵庫に入れて冷やすと15分ほどで固まるようです。

 

 

 

完全に固まったら取り出して紐を通す

f:id:asuka-hiraya:20180104155741j:plain

一晩おいて固まりましたので、型から外します(割らないように注意)

紙カップなので破いて取るとはずしやすかったです。

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180104155751j:plain

紐を通して完成です!

 

不器用ながらも失敗せずに作れました

クローゼットにかけておくといい香りがしますよ〜

 

香りが弱くなったらまたアロマオイルを垂らして使えるようです

 

 

こちらのセットで3つつくれます

一回だけやってみたい人にオススメです

 

 

型の形もいろいろありますよ〜

 

 

 

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村テーマ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す