シンプルライフ

バイクを断捨離しました 合わない趣味を続けるのを辞めた

わずか数年乗ったバイクを手放すことにしました。

女性がバイクに乗るのってしんどい。

自分が体力ないだけだと思っていたけど、そうではなかったらしいです。

Contents

私がバイクを手放した理由

f:id:asuka-hiraya:20170311212358j:plain

めちゃくちゃこけまくった カウルは割れなかったけど傷がすごい

維持費がかかる

バイク自体は250ccで、車検はありません。

かかる費用としては、

  • 自賠責保険
  • 毎年の自動車税
  • 毎月の任意保険料 5000円ほど

です。

寒い時期はあまり乗らないですし、毎月だって乗らない日が多いのに保険料を5000円ほど払うのももったいなく感じたから

 

 

男性陣のペースについていけない

往復100km以上のツーリングは体力的にもしんどい。

ゴールデンウィークに夫と夫友人ら男性陣と能登半島に行った際、

自分のペースが遅くてみんな疲れてしまったようだった

そんなこと言っても自分は250ccでみなさんは400cc。

排気量の差もあるので疲れました

スピードを出そうとすると神経も疲れますし…

 

ずっと乗っているとお尻も痛くなってきますから、休憩のペースも合わなかった

バイク店の方に聞いたら「そりゃ女性にそのペースを要求するのは無理だよ」

フツーに言われました

 

何度か夫には「みんなについていくのが辛い」とは言っていたんですが…

男は離れていかないとわからない人種なんだなあ…

なかなか理解してもらえなかった

 

 

 

バイク趣味にハマれなかった

体力的にもしんどいですし、

妻はバイクに乗ってもフツーに帰ってきたら家事をやらねばいけないわけで…

 

家から出る前にも、家事を済ませてから家を出るので

どうしても出かけるまでに時間がかかってしまう

疲れて帰ってきてもご飯は作らなければならない

このへんもあまり夫の理解がなかったです

 

 

  • 家を出る前に家事を手伝ってくれれば、その分早く家を出られる
  • 帰ってきて疲れてるから、外でご飯を食べて家事をやらなくて済むようにする

などいくらでも手段は取れたんですけどね

そんな家事との両立も体力的にしんどく感じて、だんだんバイクに乗る日が減ってしまいました

 

 

 

道が覚えられない

本当に道が覚えられない。昔からなんですけど。

一人でフラフラバイクに乗るのは危ないし、不安だし、道わからないし…

一人で乗ることは少なかった

 

 

 

夫の大型バイクへの乗り換え

もとから大型バイクに乗りたいという希望があったようで

乗り換え&大型二輪免許取得に向かう話になったので自分のバイクも夫のバイクも売却することになりました

今度は自分が運転しなくても、後ろに乗せてもらって出かける予定

下取りもまあまあの価格で固まったので2台とも売却。

ガレージは外したパーツ部品をオークションで出品するため、床に広げているので

空っぽってわけではないですが、バイクがないので若干寂しい感じです

 

 

スポンサーリンク

乗らなきゃというプレッシャーがなくなってすっきりした

バイクがあるのにほとんど乗らないので

バイクが恨んでいる、というか「乗ってくれ」と言っている気がしてしまう

 

休日にバイクを見るたびに

「乗ってないなあ」「乗る気が起きないなあ」と思ってしまう。

乗らなきゃ!というプレッシャーを感じていました

 

バイクがなくなった今は、プレッシャーがなくなり気持ち的にすっきりしました

なにか他に楽しむ趣味をみつけたいと思っています。

 

 

 断捨離関連

www.freeq-life.com

www.freeq-life.com

www.freeq-life.com

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

POSTED COMMENT

  1. Jacky より:

    解放されて良かったですね(^^
    ほんとに好きなことだけ楽しんでください。
    自分のペースが一番です(^^

コメントを残す