シンプルライフ

お菓子の家づくり 無印良品生地からつくるヘクセンハウスを作ってみた

クリスマスイブ!

これといってどこかに行くわけではないですが、気分はウキウキ♪

 

無印良品週間で購入して、あとでやろうと思っていた

「生地からつくるヘクセンハウス」づくりに挑戦してみました!

www.freeq-life.com

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171224175941j:image

組み立てるだけのヘクセンハウスもありましたが、

生地からつくるほうが豪華に見えたので購入しました

 

ですが、ちゃんとできるか不安でした‥

でも要は「クッキーを焼いて組み立てる」作業ですので、

クッキーを焼いたことのある方なら全然大丈夫!

 

時間はかかりますが、案外簡単にできました

無印良品 生地からつくるヘクセンハウスを作ってみた

カラーの写真つき説明書にそって

生地を混ぜて練りました

 

冷蔵庫で寝かしている間はアイシングづくり。

空いている時間にやる作業があるので、結構テンポよく準備が進められました

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171224180435j:image

粉砂糖と卵白を混ぜ合わせ、

絞り袋にいれてこちらも冷やしておきます

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171224180521j:image

冷やした生地は付属の型紙にそって、

ナイフで切りわけていきます。

 

生地が足りなくならないように

様子を見ながら薄く伸ばしたりしていましたが

少し余りが出るくらいでした。

 

 

焼き上げるのに時間がかかる

一度に全部のパーツは焼けないので、

3回くらいに分けて全てのパーツを焼きます。

 

我が家はオーブンは持っておらず、

IHグリルのオーブンモードを利用して焼きました。

IHのオーブンでは、大きく膨らむケーキ以外ならお菓子作りもできるので結構便利!

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171224220201j:plain

全てのパーツが焼けたら、いよいよ組み立てです。

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171224220226j:plain

アイシングをコーキングみたいな、ボンドのようにパーツの端っこにつけて

くっつけていきます。

これも調子に乗ってドバドバつけると足りなくなりそうです‥

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171224220300j:plain

細かいパーツもどんどんくっつけていきます!

ここが一番楽しい作業かも♪

 

 

 

完成しました!

f:id:asuka-hiraya:20171224220459j:plain

ちょっとこんがり焼けすぎましたが、なんとか完成です!

割れずに全て揃えられて良かった〜

余った生地で雪だるまも作ってみました。

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171224220528j:plain

サンタクロースは付属の砂糖菓子です。

他にもアレンジ材料を買っておけば、色々オリジナルに楽しめそうです!

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171224220609j:plain

窓枠も付いてて、結構こだわりの作りですね

余った生地で渦巻きクッキーも焼いてみました

創意工夫ができるのは大人の素晴らしさですね〜

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171224220639j:plain

家の前にはココア生地とプレーン生地を交互にくっつけて焼いた石畳まで!

表札には「Xmas」と書きたかったが細く絞れず、断念><

 

念願の「お菓子の家」がつくれて大満足でした♪

 

やり方の要領はわかったので、今度は我が家のcovaco型の家を

クッキーで作ってみたくなりました!

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171224222000j:image

イブの食卓

あんまり肩肘張りすぎずに・・

アヒージョ、ローストビーフ、ジャーマンポテトです

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171224222010j:plain

夫がローストビーフを作ってくれました

スーパーの大したお肉ではないですが、美味しい〜!

嬉しいですねえ

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171224222004j:image

これを機に!と山梨へ旅行に行った際に買っておいた

サントリーの「登美の丘ワイナリー」のシャンパンも飲みました。

www.freeq-life.com

 

 

普段私はお酒は飲まないですが、とても飲みやすく美味しく飲めました

高いけどまた是非買いたい!

 

 

テーブルクロスも引いて、いつもと違う特別な食卓・・

たまには気分を変えた食事も楽しかったです

 

素敵なテーブルクロス

 

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す