グリーンのある生活

日当たりが悪くても観葉植物を飾りたい 半日陰でも大丈夫な観葉植物をリビングに

 

リビングに置いた観葉植物の鉢植えが飾れるプランター。

観葉植物を飾りたいんだけど、昼間はカーテンを閉めてるから日当たりが気になって

なかなか飾る植物を決めかねていました。

 

日当たりが悪くても大丈夫そうな観葉植物を調べて、

やっと先日リビングに観葉植物がやって来ました!

 

日当たりが悪いリビングに追加した観葉植物

 

一つは「ドラセナ コンパクタ」を購入しました。

 

半日陰、乾燥に強く、成長が遅い という

日当たりイマイチ、共働きでも楽しめそうな観葉植物…!

直射日光が苦手らしく、室内で楽しめそうだと思い購入しました。

 

購入したのは「ハイドロボール」という、水耕栽培になっていました。

室内に土を入れたく無い場合はハイドロボール栽培がオススメです!

 

 

ドラセナ コンパクタ 鉢カバーも買ったので植え替え

 

既に根っこがはみ出し気味だったので、カバーを外して鉢に植え替えます

 

こちらの「ミリオンA」という水耕栽培のお供も一緒に購入しました。

水質を改善してくれて、雑菌の繁殖を抑え、根腐れを防いでくれます。

水耕栽培にはぜひ入れてみてください。

 

 

 

使い方は、鉢の底に敷き詰めるだけです。

この上にハイドロボールなどを入れます。

 

 

 

植え替え完了!

透明な鉢の方が水やりの管理がしやすいけれど、良さげなのがなかった・・

ちゃんと水の管理ができるかちょっぴり心配です^^;

購入したのはこちら

 

 


日陰だったらポトスが一番育てやすいです!

ポトスは既にキッチンにあるので、今回は選ばず。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

カラテアの植え替え

 

もう一つ、購入したのはカラテアです。

暑さに強く、寒さに弱いです。光が強いとはが丸まってしまうそう。

 

葉の模様が綺麗で、一目惚れしちゃいました!

 

 

ようやく先に購入していた、セッキポットに植え替えできました!

 

 

 

プランターへ植え替えしたグリーン達をお迎え!

鉢の色合いも北欧っぽい、水色と黄色で可愛い^^

 

 

このセッキポットに何の植物が似合うか・・いろいろ考えたけど

カラテアでも似合ってよかった!

 

枯らさずに大事に育てていきたいです^^

我が家のプランターはこちら

 

 

 

  

こちらのプランターもブロガーさんに人気!

 

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし

 

 

 

いよいよ明日の夜から楽天スーパーセールです!

お買い物メモを準備中…!

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

 

 

 

ホームセンターにて防カビくん煙材におまけでタイマー付きのセットが!

2ヶ月に一回使用で、お風呂場のカビ知らずで過ごせています。

 

 

60日経ったら文字が点滅して、くん煙どきを知らせてくれます。

忘れうにカビ予防できそうなおまけでした^^

 

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す