シンプルライフ

たけのこのあく抜き方法 手作りたけのこご飯と保存食の自家製メンマ作り

 

会社の人にたけのこをいただきました。

春の味覚ですね〜

 

たけのこなんて水煮のスーパーで売っているモノしか調理したことがなかったので

初めてのアク抜きに挑戦です!

 

Contents

たけのこのアク抜き方法

 

分量

  • たけのこ 2-3本
  • 米ぬか 1本に対して1カップくらい
  • 鷹の爪 1本

 

手順

  1. 皮付きのままよく洗って泥を落とす
  2. 先端1/5程度をナナメに切り落とす
  3. 先端に垂直に浅く切れ込みを入れる
  4. できるだけ深い鍋に重ならないよう、たけのこを並べて米ぬかと鷹の爪をいれてたけのこが浸かるように水をそそぐ

 

 

たけのこのゆで方

f:id:asuka-hiraya:20170514220333j:image

中〜強火で沸くのを待ちます。

※吹きこぼれやすいので注意してください!

 

皮がゴミになってがさばるので、あらかじめ皮をむいた状態でいただきましたが

本当は皮ごと茹でるのが正しいみたいです

 

皮ごと煮た方が米ぬかがたけのこのヒダに入りこまなくて楽ですよ…

(洗い落とすのが大変だった)

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170514220345j:image

湧いてきたら、落とし蓋をして吹きこぼれない程度でグツグツさせるくらい

弱火で時間まで煮ます。

途中、水が減ったら継ぎ足してください。

 

1本300-400gくらいで1時間半、500-750gくらいなら2時間

1kgくらいのずっしりサイズなら3時間ほど煮ます

 

自分は2時間半くらい煮て、クシを刺して確認して

良さそうだったのでそこで終わりにしました

 

茹で上がったらそのまま煮汁ごと冷まします

これでアク抜きは終わりです!

 

 

 

 

茹でた後の保存

米ぬかの入った煮汁ごとタッパーに入れて4-5日保管できますよ!

 

食べる前に

皮を剥いたら洗ってヌカを落とします。

根元の硬い部分や、根元についてる黒いつぶつぶを切り落とします。

 

f:id:asuka-hiraya:20170514220440j:image

めんまにするので小さく刻みました!

 

 

たけのこの使い道 自家製メンマとたけのこご飯

 

 かんたんメンマ

f:id:asuka-hiraya:20170514220421j:image

分量

  • タケノコ300g
  • みりん大さじ2分の1
  • ゴマ油大さじ1
  • ラー油少々
  • 中華スープ200cc
  • しょうゆ大さじ1.5
  • 酒大さじ1
  • 砂糖大さじ2分の1

 

ごま油で炒めて、煮汁がなくなるまで煮るだけ。最後にラー油で辛味をつけます。

お酒のおつまみにもできますよ!

 

 

 

たけのこご飯

f:id:asuka-hiraya:20170514220456j:image

分量

  • だし汁 … 約350ml
  • 醤油(あれば薄口) … 大さじ2と1/2
  • みりん … 大さじ2と1/2

 

お米を研いで、水に調味料をよく混ぜて

炊飯器の炊き込みモードで美味しくできました♪

 

やっぱり天然モノのたけのこは筋っぽさがなく、柔らかくておいしかったです

初めて調理してみましたがいい勉強になりました!

 

 

おいしっくすには美味しい野菜がいっぱい!

共働き家庭の救世主となるか!? オイシックスのお試しセットを頼んでみました 

 

 

食材大量消費レシピ

じゃがいも大量消費術 ニョッキをつくる お弁当のおかずや常備菜に

かぼちゃ消費レシピ!かぼちゃグラタンとかぼちゃ茶巾 冷凍OKでお弁当にも 

大根丸々一本使い切り!食べきり6選レシピ –

 

 

ブロガーさんの素敵なお料理♪

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

皆さんの素敵なキッチンをチェック!

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す