DIY

無垢床のうっかり傷・凹みを直す方法 DIY補修

 

無垢のフローリングは意外と傷つきやすいです。

固いものや物を落としたりすると凹みや傷ができます。

 

我が家でもあちらこちら、よく見ると凹みや傷ができています。

ダイニングテーブルの下に凹みがあったので補修してみました。

 

 

 

Contents

必要なもの

 

  • タオルやふきん
  • 目の細かいサンドペーパー
  • アイロン

 

ミツロウワックスもあればよし

 

補修のやり方

 

1.へこみ傷がある部分の周辺の床の表面をサンドペーパーで少し削ります。

 

2.傷部分に水を染み込ませ30分くらい放置

 

3.水を拭き取り、濡れたタオルを置く

 

4.濡れたタオルの上からアイロンをじゅわ〜っとあてる

f:id:asuka-hiraya:20161127215327j:image

 

いらない靴下でやりました笑

 

2〜4を様子を見ながら繰り返します

 

5.凹みが戻ったら、サンドペーパーで荒れた木肌をキレイにならします

 

6.風合いが周りと同じようになるよう、ミツロウワックスを塗ります

 

 

なかなかキレイに戻った!

 

befor

f:id:asuka-hiraya:20161127215609j:image

 

 

after

f:id:asuka-hiraya:20161127215621j:image

目立たなくなりました

 

傷はついてからなるべく早い方が直りやすいようです。

 

シャツのアイロンがけついでにできるくらい、簡単ですのでぜひチャレンジしてみてください!

 

 

 

www.freeq-life.com

 

www.freeq-life.com

 

www.freeq-life.com

 

www.freeq-life.com

 

 

 

↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す