お掃除

大掃除2日目 玄関タイルの汚れをナチュラル洗剤でお掃除

 

ざっと1日目で大掛かりな掃除は終わらせましたが
まだ気になるところがあるので続きです

 

玄関のタイルの汚れ

 

掃き掃除は普段はやるけど、タイルはあんまり掃除してないので…
1年の汚れをしっかり落とします!

 

まずはほうきでホコリや砂を掃除して…

 

 

重曹を水で溶かした重曹スプレーを使います。

容器はどちらも無印良品。粉は入浴剤用の容器に入れています。

 

 

重曹スプレーをたっぷりつけて、メラミンスポンジでこすり洗い。

汚れが濃いところは重曹を直接撒いてこすります。
重曹は研磨剤がわりになるので素材によっては注意が必要です。

 

 

泥汚れでスポンジが真っ黒に。
重曹と水だけでも結構汚れがしっかり落ちました!

 

 

最後に濡れ雑巾でしっかり拭き取っておしまい。
さっぱり落ちて綺麗になりました〜!

 

 

トイレ

周してかけるだけ、5分放置のトイレのルック除菌消臭EX。
ニオイや黄ばみ汚れの原因になる、尿石を溶かしてくれる酸性タイプの洗剤です。

ゴシゴシこすらずとも、かけて流すだけで便器の中の大掃除は終了!

 

 

 

 

待っている間に他の気になるところをお掃除。

 

ダイソーだったかな?100円ショップで購入した多目的クレンザー。
これを使ってトイレの手洗いの水垢を掃除します。

 

 

ねりタイプだからこぼれにくいのがいいところ。
キッチンペーパーにつけてこすります。

 

 

 

トイレタンク上の手洗いって、水垢で触るとザラザラしてたんですよね…。
今度からマメに掃除しよう…。

クエン酸スプレーも併用してピカピカになりました!

 

とりあえず普段あまりやらない、気になる部分の掃除は終了。
カバー類の洗濯などは平日でもできるので、ボチボチ片付けていきます。

 


実は前のセールの時にクーポン使ってテーブルをポチしていました
もうすぐ届く!超楽しみ!
ってことで今回はあんまり買い回りはせず質素に^^;

 

  
アウトレットとしてお店での展示品とかがお安くなってます♪

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す