お掃除

家庭の紙ゴミリサイクルチャレンジ 意外とたまる家庭の紙ゴミ

 

レジ袋の本格的な有料化に伴い、我が家でもスーパーでの買い物はレジカゴバッグを持参するようになりました。

レジ袋有料化に向けてレジカゴバッグを導入 スーパーでの買い物がラクに! 皆さんはお買い物にマイバッグを使っていますか? 最近では無印良品でマイバッグの使用でマイルが貯まったり、 プラスチックの...

 

 

車の中にちょっとした買い物で使えるマイバッグを入れて置いて、いつでも使えるようにしてみたり
少しずつではありますが、環境のことに意識を向けて考えるようになりました。

 

家庭の紙ゴミリサイクルチャレンジ!

 

地域のゴミの出し方で2週間に1度、古紙のゴミの日があるのですが…

面倒臭い、早くゴミとして出しちゃいたいと言う理由で
今まではほとんど燃えるゴミとして処分していました。

古紙はリサイクルしてまた紙として使うことができるんだけれど…。

 

最近の環境の話題を耳にすることも多くて、

やっぱり古紙のゴミとして出したほうがいいんだろうなあ…

と 家庭で出る紙ゴミはなるべく分別してみようと
紙ゴミのリサイクルチャレンジを始めました。

 

古紙ゴミとして出せない リサイクルできない紙ゴミ

 

紙ゴミといっても全部リサイクルできるわけではなく、捨てる前に一応分別が必要です。
ここにあげるものは一例です。
お住まいによっても変わるかもしれませんので、ご確認ください。

 

リサイクルできない紙ゴミ

・かばんなどの緩衝材
・アイロンプリント
・レシートなどの感熱紙
・カーボン紙(宅配便の伝票など)
・不織布(マスクなど)
・使い捨てオムツ、生理用品、ペットシーツ
・食品で汚れた紙(ケーキの箱、ピザの箱)
・臭いのついた紙(石鹸や柔軟剤の包装箱)
・ろう付きダンボール(輸入の青果、水産加工品に多い)
・樹脂やアルミのコーティングがしてある紙(酒パックなど)
・色のついた果物のクッション材
・圧着はがき(請求書とか めくるタイプのはがき)
・シール
・写真、印画紙
・クッキングシート
・建材に使う紙(壁紙、防水シートなど)
・箔押しされた紙(折り紙の金色、銀色など)
・化粧品などのサンプルがついたままのチラシや雑誌
・防水加工された紙(カップ麺の容器、紙コップ、紙皿)

 

項目としてあげてみると結構ありますね

 

これを見た瞬間はめんどくさいな〜と思いましたが
何回か繰り返して行くうちに、ゴミが出たら「これは古紙ゴミ」と分けられるようになっていきました。

割とすぐに慣れちゃいました!

 

 

スポンサーリンク



 

 

紙ゴミコーナーを作りました

 

大きいダンボールは端っこの隙間とかに畳んで立てかけておくことはありますが、
細かいゴミを入れるところを用意しました。

 

本棚の下の段にひっそり…

紙袋を一つ用意して、そこへポイポイと細かい紙ゴミを入れていき、
ゴミの日になったら紐で縛ってゴミに出しています。

 

 

古紙ゴミチャレンジをやってみて、意外と紙ゴミって溜まるんだなあ〜と実感。

 

我が家の主な紙ゴミ

・ビールのパッケージ
・酒パック
・牛乳パック
・通販のカタログやチラシ類
・説明書など冊子
・通販の小さめダンボール
・お菓子の箱

こんな感じの紙ゴミが我が家では多いです。
新聞や雑誌を買わなくても、意外と紙ゴミが集まりました。

 

 

お酒のパックもちゃんと洗って紙ゴミに出すように習慣がついてきました。
注ぎ口部分はプラなのできちんと切り取ってくださいね。

 

古紙のゴミの日って「新聞や雑誌を買っているお家がゴミを出す日」のように
どこか他人事のように今までは考えて、燃えるゴミとして処分していたけど、
まだまだ使える紙って結構家庭の中にも潜んでいました。

 

紙ゴミの分別はやってみたら私はそこまで面倒でもなかったです。
「食わず嫌い」みたいな感じだったのかもしれません。

今のところ、紙ゴミを集めて古紙のゴミで処分を2ヶ月くらい継続できています。
これなら今後も続けられそう!と思ったので
紙ゴミは別で集めてこれからもできる限り処分を続けていこうと思います。

 

紙袋ゴミの使い道として、古紙ゴミに活用してみてはいかがでしょうか?

 

↓他にもこんな使い道もあります

溜まりがちな紙袋の収納と活用法 紙袋はこうやって消費する! 気がつくと溜まってしまう紙袋類。 案外取っておいても、それほど使う機会がないなと思って 私は一定数溜まったら捨てるよ...

 

 

明日からはスーパーセール!

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 

マヌカハニーが開始2時間限定半額クーポン出てます!

送料無料 マヌカハニー UMF 5+ 250g コンビタはちみつ協会認定【あす楽】[まとめ買い割引:楽天クーポン][直輸入 無添加 非加熱 生はちみつ ニュージーランド産]

 

 

ポストにお花が届く定期便♪気軽にお花のあるインテリアが楽しめます
【インスタで話題!】ポストに届くお花の定期便Bloomee LIFE

Bloomy LIFE 初めての人へお試し無料クーポン

こちらのクーポンコードを利用すると
初回の「本品」と「送料」が無料になります!

2020/3/13 23:59まで
クーポンコード haru2020

 

ブロガーさんのシンプルな生活情報は役に立ちます
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す