エシカル・エコ・サスティナブル

ミニマルな暮らしぶりがすごい!ゴミを出さない暮らしゼロ・ウエイスト・ホーム

 

お盆休みでゆっくりと読書を楽しんでいます。

先日気になって購入した、「ゼロ・ウェイスト・ホーム」を読みきりました。

 

 

 

こんな本です

著者は、ベア・ジョンソンさんという、カリフォルニアに住むフランス人の主婦。
夫、息子二人と消費生活を謳歌するゴージャスなアメリカ人の暮らしをしていました。
その後物を減らし、小さな家に引っ越し、シンプルな暮らしに。
人間の営みが地球環境を破壊しているという映像を観てショックを受け、
環境負荷がかかるプラスチックなど化学製品を使うことをやめ、ごみを減らす暮らしにチャレンジし始めました。
そしてついに、4人家族が1年に出すゴミは、ガラス瓶1つ分だけに!

 

いかにしてゴミを出さずに暮らすか、手作りなど工夫を凝らしてチャレンジされていて
ゴミを出さない暮らしのヒントになります。

 

5つのRでゴミの量を減らす

ゴミを出さない暮らしのポイントは5つのRです。

・リフューズ(断る)  いらないものは断る。
・リデュース(減らす)  物を減らす。必要なものを最小限にする。
・リユース(繰り返し使う) 使い捨てをやめて繰り返し使う。
・リサイクル(資源化) ゴミにせず、資源として再利用させる。
・ロット(たい肥化) 土に返るものはコンポストに。

 

すでに断捨離やミニマリスト志向な方は、自ずと実践していることも多いですね!

 

明るく前向きでチャレンジしたくなる

 

なるべくゴミを減らすために、「量り売り」をしているお店で買い物をするようになった
ベア・ジョンソンさん。

とはいえ、すべてのお店で量り売りをしているわけではないし
生活に使うもので、量り売りでは手に入らないものもあります。

 

買えないなら作ればいい!と化粧品や日用品まで手作りしたり!(作り方のレシピも載ってます)
とにかくパワフルな方です。

パワフルで明るく、前向きに取り組み姿勢が感じられて
自分もできるだけゴミを減らせるようにやってみよう!という気持ちになれます。

 

 

家族にもできるところからチャレンジしてもらおう

 

私はマイバッグを持って買い物をしていますが、
夫はほぼ毎回袋をお金を払って買っています…

使いやすいマイバッグを持たせることで解決できれば…と思って
面倒臭くないマイバッグを購入しました。

 

ポケットにも入る、小さく畳めるマイバッグ。

 


送料無料 メール便 MOTTERU モッテル クルリト デイリーバッグ MO-1102 エコバッグ 

 

 

サイズはコンビニサイズ。
ビールを買ったり、ちょっと足りない日用品を仕事帰りに買うのに十分なサイズ。

マチもあるので結構入ります。

 

 

くるくる畳んで、くっついてるゴムバンドで止めるだけ。

これなら面倒くさがりな夫でも、ざっくりと畳んでくれるかな〜?と思って。

 

 

夫はあまりカバンを持ち歩かないので車の中に入れっぱなしにしておいて、
ポケットに入れて買い物に行けるようになってくれればな〜

 

 

 

 

物を大切にする暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
物を大切にする暮らし

エコ、エコロジー 環境ブログ・テーマ
エコ、エコロジー

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す