シンプルライフ

【石鹸作り】いよいよ型出し!切り分けてじっくり乾燥

 

生地作りを終えて、固まるまで保温箱にて休ませていました。

 

あわせて読みたい
【石鹸作り】いよいよ製作!ラベンダーのマルセイユ石鹸の作り方 牛乳パックで型も作ったし、 ラベンダーのインフューズドオイルも漬け込んでから3週間が経過して完成どき。 道具も揃った...

 

1日後に見てみようかなと思いましたが、

なんだかんだ忙しくて保温箱から取り出したのは3日後になりました^^;

 

石鹸が固まったら取り出す

 

保温箱から取り出して見てみます。

まだ石鹸には直接触らないように。ゴム手袋をして取り出しましょう

 

 

紐を切って牛乳パックのフタを開けると…ちゃんと固まってました!

シャバシャバからここまでになるとは…!

 

ゴム手袋をした手で触って、取り出せそうな固さだったので

牛乳パックの角に切り込みを入れて、そっと破くように取り出しました。

 

 

 

注いだ上の部分が跡がついてますが…。お豆腐みたい!

初めて作ったので、無事に固まってちょっとホッとしました。

 

 

型から出したら、乾かす

取り出してから1日から2日ほど乾かします。

すのこ状になっている木箱にクッキングシートを敷いて、乗せて乾かしました。

 


すのこになっている木箱は売ってるけど、自分で作ってみてもいいかも

 

スポンサーリンク

 

包丁で切り分ける

 

好きな大きさに包丁を使って切り分けます。

定規などできちんと測れば綺麗。

包丁は前後に動かして切るのではなく、まっすぐ下に降ろすように切ると綺麗に切れます。

 

趣味でたくさん作る!綺麗にやりたい!という人は

ソープカッターなどの道具が売っています。

 

 

 

ちょっと切るまで時間を置きすぎました。

乾燥させすぎちゃって切ったらポロポロになっちゃった><

 

 

 

じっくり熟成させる

 

切り分けたら、すのこ木箱に置いてじっくりと熟成させます。

日が当たらない、風通しの良い乾燥したところに置いてください。

私は部屋の本棚のとこですが…。

 

マルセイユ石鹸の場合は、型に入れた日から4週間待ちます。

 

お風呂場の残りのストック石鹸を使って、使い始めを楽しみに待ってまーす!

 

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す