ガーデニング

アナベルの切り花を長持ちさせる水揚げ方法

 

今日からお天気が下り坂。

ちょっと早く夏が来たような感覚でしたが、いよいよ梅雨入りかな?

 

洗濯物がカラッと乾いた日々はしばらくお預けかも…。悲しいですね〜

 

梅雨といえば、紫陽花が綺麗な季節。

去年ホームセンターで購入して植えたアナベルが綺麗に咲いてくれました!

 

アナベルの水揚げの方法 お家の中で飾って楽しむ

白くて可愛いお花がたくさんついたアナベル。

 

お花はシーズンが終わると次の年はまた苗を買って来て…、

と毎年楽しめない種類も多いですが

アジサイは庭植えで育てやすくて、毎年楽しめるのがいいところです!

 

いくつも花が咲いて、下の方の花は地面にくっつきそうだったので

切り花としてお家の中で楽しむことにしました。

 

 

アナベルを水揚げで長持ちさせる

 

切り花にするとしおれやすいアナベル。

方法はいろいろありますが、ひと工夫することでお花が長持ちします。

 

まず切るときはスパッと斜めにカットします。

この後の方法はお好きな方法で試してみてください。

 

湯あげ

お花を新聞紙などで包んで、切り口から5~10cmほど出します。

熱湯を少し冷ました80度くらいのお湯に1分ほどつけます。
つけているとお花の切り口から気泡がぷくぷくと出てきます。
その後用意した冷水にすぐにつけて、ピンとするまでつけておきます。

 

焼きあげ

お花を新聞紙などで包んで、切り口から2~5cmほど出します。

切り口の辺りを炭化するまでバーナーなどの火で焼いて、すぐさま水を張ったバケツにピンとするまでつけておきます。

 

焼きミョウバンを切り口につける

切り口にすりこんでから、花瓶に刺すと長持ちするそう。
家になかったので試せなかったのですが、今度やってみたいです。

 

 

スポンサーリンク

 


手軽にできそうな湯あげでやってみました。

お花の延命剤も花瓶に入れたので少しでも長く楽しめるといいな。

 


ポイント10倍、10%オフ!

 

 

一つの花が大きいので、一輪ざしにしてもぐっと華やぎますね♪

ドライフラワーにしても楽しめるそうなのでお庭に植えると楽しみが広がりますよ。

 


こちらのベースがアジサイにぴったり!可愛い〜 

 

 

 

 


にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 

スーパーセールが盛り上がってます♪

私が買ったものはこちら↓

あわせて読みたい
スーパーセール買ったもの&あの北欧食器が半額!お買い得情報 ヒヤシンスの代わりに始めた、グラジオラスの水耕栽培ですが… かなり伸びて、ヒヤシンスベースで支えきれなくな...

 


デイリー使いにぴったりなプラセンタ入りシートマスク。
クーポン利用で半額です!

 

 

 

プチプラお洋服が目白押し♪

 


人気のシリーズにそばちょこが登場しました
そうめんの季節にぴったり♪
ポイント10倍&10%オフです

 

 

 

浅漬けがそのまま食卓へ出せる、おしゃれな食器や蚊取り線香ケースなど…。

夏準備のお買い物もセールでお得です。

 

 

ブロガーさんは何買った?ポチレポ続々
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す