シンプルライフ

一夜漬けを手軽に食卓にプラス ハリオのガラスの一夜漬け器で時短漬物ライフ

 

白菜や大根、水菜など冬野菜が美味しい季節ですね。

畑をやっている人がいるので野菜をいただくことがあるのですが、
量が多くて使い道に悩むこともありまして…

 

ちょっぴりミニサイズな大根。
葉付きでもらったので、葉っぱは半分炒めてふりかけにしたけれど、まだある!

どうしよっかな〜

 

冬野菜を簡単な一夜漬けで美味しく食べる

 

漬物にしちゃうのが一番手っ取り早いし簡単!と思って一夜漬けにしました

 

一夜漬けに便利なのが、ハリオのガラスの一夜漬け器

 

ハリオといえば、コーヒーなどのガラス製品でおなじみ。
創業当時は理化学製品を製造していて、今でもビーカーなどの実験に使われるような器具を販売しています。

 

うちにもすでにあった冷水筒もハリオの物。
ドアポケットに入る丁度良い大きさで、夏場は麦茶をたくさん作りました。

 

 

一夜漬けの器は、

  • 食卓にそのまま出せるものがいい
  • 自分しか食べないし、たくさん作れなくていい丁度良いサイズのもの

こんなものを探していました

 

 

この浅漬けの器がそのまま食卓に出せていいかな〜と思ってましたが
重ししかなくてフタがない。

 

フタがないと冷蔵庫の中で不便かな?と考えて、
行き着いたのがハリオの一夜漬け器でした。

 

 

ハリオだとパッキン付きのフタがついているので、
冷蔵庫の中のニオイ漏れ防止、こぼしにくいところがいいところ。

 

では早速、ささっと簡単に漬物作り!

 

 

ミニ大根の葉っぱも一緒に漬けるので細かく切って…

 

 

 

塩で軽くもんで… 10分くらいおきます

 

 

塩が馴染んだら重しを乗せて

 

 

パッキン付きの蓋をする。ちょっと入れすぎるとフタが浮いてしまいます^^;
(1日経てば野菜の水分が出て、フタは問題なく閉められますが)

これで冷蔵庫へGO

 

 

食べちゃって肝心の写真を撮り忘れたのですが…
しっかり浸かっててご飯のお供にちょうどいい!

 

 

別の日に、今度は違う味で作ってみることに。
大根を角切りにして…

 

 

レンジで500Wで30秒ほど温めます。

 

実は、この容器は耐熱ガラスになっていてレンジで温めができます!

根菜を使った場合、味がしみやすくするため
レンジでちょこっと温めて下処理できるんです。

重しやフタはレンジ不可なので、とってから温めてください

 

醤油、みりんをかけて、重しを乗せて冷蔵庫へ。
次の日が楽しみ〜!

 

 

味がしみてそうなので取り出してきました。
クリアなガラス容器なので、そのまま食卓に出してもオッケー。

 

 

大根がパリッとしてるし、味も程よく染みて しょっぱすぎずちょうど良い味!

 

手軽に漬物が作れて食卓にプラス一品できて便利!

 

作れる量としては、一人で食べるなら食事2回〜3回分くらい。
2人で食べるなら1回から2回分くらいかな?

あくまでも一夜漬けですので、家族が多いうちだと毎回漬けないと足りないかな…
一人暮らしやちょこっと漬物が欲しい!というお家向けかなと思います。

 

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す