お掃除

リステリン汚れで詰まった洗面台の排水口 S字トラップを外して配管掃除

 

大掃除皆さん終わりましたか?

我が家は今日お掃除して、あとは気になるカバー類を洗濯して
一通りきになるところは終了の予定です。

 

先日、洗面台のパイプの洗浄ジェルで排水溝のお掃除をしたのですが…

 

 

 

うーん…排水の流れが悪い!

実は1年くらい前から排水の流れがスローになって、なかなか流れない状態。

検索してみて、洗面台下の排水管を外して掃除した方が良い 
大体書かれていたのですが

結構手間だし、一人でやって元に戻せるのかがすごく不安で後回しにしてたんですよね…

 

そろそろいい加減どうにかしないと!と思って夫に相談すると
すごくめんどくさそうな反応でした

いや、そりゃ私だってドロドロ配管の掃除なんかしたくないよ^^;
「うわあ…」ってなるのは目に見えてるし!

 

自力で洗面台の排水のつまりを解消する

 

まずは洗剤で汚れを緩くする!

というわけでアマゾンにてポチってもらった洗剤がこちら。
絶対に女子は手に取らなそうなパッケージ。でも強力そうなアルカリ性。

まあ、使わないときは引き出しにしまっておくからいいか…。

 

 

 

 

似たようなやつで最近出たのがこれだけど、
こちらは中性です。

 

↑こっちの方が安いし、なんでこれにしなかったのか夫に聞くと

夫
バブルーンはマーケットプレイスだから届くまで時間がかかし、こっちの方が酵素パワーと界面活性剤で効きそう!

とのことでした。

 

 

使い方は簡単で、洗面台などの排水溝に押し当てて
ギュッと押すと泡がモコモコ〜っと出て排水管にとどまってくれます。

 

塩素は入っていなくて、オレンジの香り。
嫌なツンツンしたニオイはしません。

1缶で3回ほど使えるようです。

 

 

3秒って書いてあったけど、オーバーフロー部分もしっかり掃除したい人は
穴から泡が出てくるまで少し長めにやらないとです。

これで30分放置。

汚れが軽い人は30分経ったら水を流せばいいのですが、
我が家は多分詰まってるので30分後にブラシでお掃除しました。

 

 

ブラシで汚れをかき出す

排水溝のお掃除ブラシもアマゾンでセットで購入。
なんだか水筒用のブラシみたい。

ダイソーにトゲトゲしたものが売ってたり、ワイヤータイプのものも売っています。
排水溝の穴の大きさを一応みてから買ったほうがいいでしょう。

 

 

 

 

洗剤を入れてから30分経ったので、排水溝へブラシを投入!

…するも途中で引っかかってなかなか全部は入らなかった。

 

 

引っこ抜くと、細かいゴミが出てくる!

 

でも、排水のつまりは良くならなかった…

結局排水管を外して掃除しないと、うちのつまりは良くならないのでは?

 

 

S字トラップを外して掃除する

嫌だけど、やっぱり外すことになってしまった。

中のものを全部出して、バケツを用意します。
水が飛ぶので下に新聞紙や雑巾を敷いておくとなお良いです。

我が家の洗面台の配管は樹脂でできているので、配管を外すのに工具はいりませんでした。
回して取れるのでラク!

 

 

外してブラシで掃除すると…  ウワア〜!!

黒いモロモロがどんどん出てくる。

 

ヤバいので外の水道へGO。何回かブラシで汚れをかき出してなんとか綺麗になりました。
自分がやろうかと思ったら夫が全部やってくれた。ありがとう!

 

 

悪さしてたのはおそらくマウスウォッシュのリステリン。

リステリンを使って、水を流すのが甘いとS字に溜まって
タンパク汚れと一緒になって蓄積されてしまうそうです。

対策としては、使ったあとはお湯でしっかり洗い流すか、配管掃除をマメにやるか…

 

できればリステリンを使うのはやめたほうがいいのかもしれない。
でも歯を磨いた後のツルツル感がすごいんだよなあ〜…

 

 

というわけで配管の中は綺麗になりました。
元に戻して、水を出してみて水の漏れがなければ無事に完了です。

 

今回分解してみて…

今まで排水口にパイプジェルを流し込んで掃除をしていたので、
入り口付近は綺麗になっていました。

パイプジェルでは排水溝の奥の、S字部分まではしっかり届いてなかったのか、押し出されて蓄積してしまったのか…。

排水掃除の洗剤は奥まで届きやすい泡タイプの洗浄剤やタブレットタイプを使ったほうが良いのかもしれません。

 

 

超快適!! 水が溜まらないってスバラシイ!

しばらくぶりに水がどんどん流れて感動してしまった…。

 

マウスウォッシュを使っているお家は、しっかりお湯で洗い流したり
いざという時は配管を掃除してみてくださいね^^;

 

 

タンパク汚れだったから結果としてこの洗剤がぴったりだった模様。
マウスウォッシュを使っているお家はバブルーンよりこっちの方が効くかも!

 

 

にほんブログ村テーマ 平屋暮らしへ
平屋暮らし

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す