家のこと・インテリア

最適な始めどきはいつ? 今年こそは!ヒヤシンスの水耕栽培にチャレンジ

 

 

だいぶ前にグラジオラスを水耕栽培しようと生けていましたが…

伸びてベースが倒れるので、花壇へ地植えにして移したのですが、

栄養不足だったのか、結局咲かなかったんですよね…。

 

とりあえず植えたまま次のシーズンまで様子を見てみるつもりで、

植えっぱなしになってます。

 

今年こそは!ヒヤシンスの水耕栽培にチャレンジ

 

昨年はヒヤシンスの水耕栽培をやりたいと決意するのが遅く、

すでに球根がどこにも売っていなかったのです^^;

 

先日、ホームセンターに行った時に園芸館をぶらぶら見ていたら

ヒヤシンスの球根があったので買ってきました!

 

これで今年こそは水耕栽培ができる…!

 

 

青紫が欲しかったけど、ミックスしかなかったのでミックスを購入。

生けてみないとどの色が咲くのかは判別できそうにない。

花が咲くまでのお楽しみですね^^

 

 

ヒヤシンスの水耕栽培はいつから始める?

 

9月はまだ水耕栽培を始めるには早いので、球根は新聞紙に包んで冷蔵庫へ入れました。

ヒヤシンスは一定期間、低温にさらされないと花芽を作らない植物です。

十分な寒さを与えないと、全く花が咲かなかったり、花数が少なくなってしまう。

球根を3ヶ月程度10度以下の場所で保管して、低温処理すると良い。

 

11月から12月の寒くなった時期がスタートに最適だそうで、

それまで冷蔵庫で待機!

 

やってみたい人は、そろそろ球根を用意して、下準備しておくといいですよ!

 

 

ヒヤシンスのベースは去年購入しておいたコチラ。

 

空き瓶などを使う場合は、針金で固定したりする必要がありますが

スポンサーリンク

水耕栽培用の花器があると安定してやりやすいです。

 

 

すぼまった形が綺麗で、一輪挿しにもぴったりです。

水耕栽培の出番がないシーズンは、普通にフラワーベースとして活用してます♪

 

 


こちらも人気です

 

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE

 

先日スーパーセールが終わったけど、お買い物マラソンが始まりました。

増税前のネットショッピングも最後ですね…。エントリーをお忘れなく!

 

 

アラビアのスンヌンタイシリーズが復刻!

可愛らしいイエローはお料理に合わせやすくて使いやすいですね

 


しろくま貯金箱も今ならマフラー付き

 

 


可愛い秋服も気になる♪そろそろ涼しくなってきましたね

 

 

 

リップケアやフットケアもこれからの季節、乾燥対策に
プチプラです♪

 

 

ブロガーさんは何買った?ポチレポ続々
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す