シンプルライフ

ヒュッゲ365日「シンプルな幸せ」のつくり方を読んで ヒュッゲな暮らしがしてみたい

 

日が暮れるのも早くなり始め、湿気も少なくなってきて

過ごしやすい秋の気候になってきました。

 

秋といえば、読書の秋ですね♪

最近読んだお気に入りの本をご紹介します。

 

 

ヒュッゲ365日「シンプルな幸せ」のつくり方を読んでヒュッゲな暮らしがしてみたい

f:id:asuka-hiraya:20180722204304j:plain

ハードカバーで表紙も可愛らしい、こちらの本。

世界で幸福度の高い、デンマーク人が大切にしている「ヒュッゲ」について

解説されている本です。

 

 

デンマークは世界で一番幸せな国?

デンマークは世界幸福度調査で2012年、2013年、2016年と
第1位にランクインしています。2017年はノルウェーに次ぐ2位で、日本は51位です。

 

デンマークは税金が高いけれどその分社会保障がとても手厚く、医療費も無料。
教育費も大学まで無料なんです。

 

 

「将来が不安だからお金を貯ないと」「子供の養育費の為に働かないと」と日本人のように
悲観的にならないところも幸福を感じるポイントなのかもしれませんね。

 

あと何年働かないと…。年金もらう年齢上がったし…。

お金のことばかり考えて悲観する自分とは大違いかも。

 

 

 

「HYGGE(ヒュッゲ)」とはどんなこと?

 

“HYGEE”(ヒュッゲ)とは「満ち足りていること」という意味の
ノルウェー語からきていて、時間の過ごし方や心の持ち方を表す言葉です。

日本語にするのが難しい、ぴったりくる言葉がないことばみたいです。

「ほっとくつろげる心地よい時間」といった感じかな?

 

 

 

ヒュッゲな暮らしのヒントが詰まってる

デンマークではキャンドルの消費量が世界1位だそうで、明かりへのこだわりも感じられます。
有名な北欧家具のランプも素敵ですよね!

 

  

 

 

 

スポンサーリンク

 

揺れる炎を見るとリラックスできるし、雰囲気も良いですよね!

まさにこれが「ヒュッゲ」です。

 

 

他にも、ヒュッゲに大事な要素としては

・家族や友人との時間を大切に

・四季の移ろいなど、時間の流れを意識する

・見栄を張らない

・自然を身近に感じる

・ものを大切に長く使う

・心地よい空間を作る

 

こんな感じです。(あんまり深く書くと本のネタバレになるのでざっくりですが)

 

「シンプルライフ」はヒュッゲな暮らし に近いかも

 

あわせて読みたい
買わない習慣を読んで無駄遣いをなくす! 買わない努力でシンプルライフ  図書館で借りて読んだ本、 お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣   ざっくりと ノートのように気に入った部分を書き出してみました...

 

 

 

 

日常へヒュッゲを取り入れて、小さな幸せを感じたい

 

デンマークいいなあ〜、住んでみたいなあ〜とすっかり夢中になってしまいました。

なかなか日本に住んでいると、悲観になりがちで息苦しさを感じることは多々あります。

 

夜、家事が終わったらゆっくりお茶を飲んだり

キャンドルを灯してみたり…。

 

自分なりに「ヒュッゲな時間」を毎日持ちたいです!

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す