シンプルライフ

【家具の断捨離】組み立て家具の処分方法 リサイクルショップでいくらになる?

 

 

我が家のパソコン部屋の後ろの方なのですが

小さい組み立て家具を使って、本や小物をしまっていましたが

どうにも物が多くてスッキリしない!

 

夫のバイク用品もはみ出る始末。

見た目が悪いので、ここをもうちょっとスッキリさせたいな〜と前々から思っていたところ、

無印良品でシェルフが安くなっていたので、シミュレーターで検討しました。

 

 

無印良品のスタッキングシェルフを検討

無印良品 スタッキングシェルフ

 

組み合わせを自分で選んで高さや幅を確認でき、中に入れる引き出しも一緒に選んで

まとめてネットで注文できるのが良い!

 

他の通販家具だと、中の収納は別でサイズ確認しながら購入しなければならないので

ぴったり合うものを探すのは面倒ですよね…。

 

しかし、値段が高い!><

表示の金額からまとめ割引、セール割引で数万安くなりましたが

一気に揃えるとなると結構値が張ります。

 

だけど中の収納用品まで揃えられるのは魅力なので、

やはり無印良品のシェルフを購入することにしました。

 

中の収納用品は、とりあえずいくつか購入して置いてみて、

使い勝手の様子を見て買い足したいと思います。

 

 

家具の買い替えのため、組み立て家具の断捨離

 

無印良品の家具って西濃だったかトラックで来るので

配送の時間指定がほぼできないんですよね…。(これがとても不便!)

絶対家にいる日じゃないと難しいので、お盆の土曜に届くように設定しました。

 

シェルフが来るまでまだちょっと時間があるので、

先に今使っている家具を処分することにしました。

 

 

とりあえず、全部出し!

いらないものを少しだけ捨てて、Wi-Fiのモデム類全部一回取り出して…

ネット使えないと不便なのでとりあえず床置き。

 

引っ越してから一度もめくっていない本はいらないのではないかと思うけど

夫は捨てたがらないので、あまり中身は減らなかった^^;

 

 

シェルフが来るのであれば、メイク用品とかもこっちにおけばいいやと思って

寝室にあるドレッサーも一緒に手放すことにしました。

 

ハンガーラックはドレッサーのあった場所へ持ってくことに。

 

 

組み立て家具の処分方法

というわけで、3つのそれほどいい値段もしない組み立て家具を処分することにしました。

さてどうやって処分しよう?

 

 

地域のゴミ処理場へ持っていく

私の住む地域では、平日にゴミ処理場へ直接搬入は制限重量内なら無料。

平日の電話予約で家まで取りに来てくれる有料回収で500円 のどちらかの方法がありました。

平日行けないのでこの方法はナシにしました。

 

裁断してゴミ袋に入る大きさにすれば、燃えるゴミで出すこともできます。

これは大変なので最終手段として考えてました。

 

 

 

フリマアプリやオークションで売る、ジモティーで譲る

メルカリだと家財便の手配もできるので、梱包しなくても家まで宅急便の人が集荷に来て

そのまま持って行ってくれます。

 

手放すまで少し時間がある人、しばらく置いておける人にオススメ。リサイクルショップよりはいい値段がつくかも。

 

スポンサーリンク

ただ、すぐ欲しい人が見つかるとは限らない…!

しばらく置いておくスペースはないのでこれもナシにしました。

 

売って処分できるサイト集

メルカリ

ラクマ

ジモティー

ヤフオク

 

 

回収サービスを利用する

予約すれば家まで取りに来てくれる回収サービスですが、処分にお金がかかる場合がほとんど。値段も業者によってピンキリじゃないかな…。

リサイクルショップで無理ならこれも視野に入ります。

 

 

リサイクルショップに持っていく

自分でお店に持ち込むか、お店によっては電話予約をして家まで取りに来てくれます。

値段は期待できませんが、即日手放せるのがいいところ。

車に2つの組み立て家具が乗せられたので、直接持っていくことにしました。

 

 

リサイクルショップで組み立て家具を処分する

 

3つは車に一度に載せられないので、2日に分けて処分しました。

 

1軒目 地域のリサイクルショップへ持ち込み

 

近所のリサイクルショップを検索して、県内で何店舗かやっているリサイクルショップへ。

電話台・モデム台として使っていたキャビネットと本棚を持ち込みました。

 

車から降ろさないでしげしげと見る店員さん…。

値段がつかなかったら引き取りしてくれないそうで、車に乗せたままよく見て考えていました。

 

お店によっては値段がつかないと、タダでも引き取ってくれない場合があります。

 

 

買取は5年以内のものという条件がありました。

これといった傷や汚れはなかったので幸い、400円ずつになりました。

 

安い組み立て家具だし、値段がついただけありがたい!

 

 

2軒目 ハードオフ・オフハウスへ持ち込み

 

2日目に、ハードオフ・オフハウスへドレッサーを持ち込みました。

ハードオフ

 

オフハウスでは値段がつかなくても、無料で引き取ってくれる場合が多いので

お金をかけずに家具の処分ができると期待してました。

(お店によっては断られることもあるらしいです)

 

こちらではしっかり車から降ろして店内で査定してくれました。

行った店舗では60分までトラックの無料貸し出しもやっていたので、

自分の車に積めなくても処分しやすそう^^

 

気になるドレッサーの査定価格ですが…

500円になりました!

 

これも期待していなかったので、ありがたい結果。

 

 

結論 小型の組み立て家具の査定価格

車に積めるくらいの大きさのもので、リサイクルショップの買取価格は500円くらいになる。

ただし、傷や汚れが少なく、使用に問題がない状態が良いもの。

 

壊れているものや買取できないものは、最終手段として

ゴミとして地域のゴミに出すか、ゴミの回収業者へ依頼になるかと思います。

ダメ元でリサイクルショップに相談するのが手っ取り早いかな?

 

家具の処分はは大変ですが、スッキリ!

無印良品のシェルフが来るのが楽しみです。

 

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す