お掃除

汚れが落ちやすくてお掃除どき!夏こそやりたい大掃除リスト

 

待ちに待ったお盆休み♪

昨日は天気も良くって、しばらく梅雨で満足に大物洗濯できなかったから

気合い入れていろいろお洗濯しました。

 

夏こそやりたい!オススメな大掃除を書いていきます

 

夏こそやりたい おうちのお掃除箇所

 

夏は気温も高くて汚れが落ちやすいです。

また、洗濯物も乾きやすいのでお掃除には結構良いシーズン。

暑い中の掃除は大変ですが、エアコンかけながらお家の中をピカピカにしましょう♪

 

枕の洗濯

夏は晴れている日ならしっかり乾くので枕のお手入れにオススメです。

 

普段、枕のお手入れは陰干しがで良いのですが、

しばらく使っていると汗汚れやニオイが気になりますよね。

 

私も普段は干していましたが、洗えるとタグに書いてあったので

たまには洗ってみようと思い、丸ごと洗いに初挑戦。

洗える枕と洗えない枕があるので、洗濯のタグをチェックしてみて下さいね。

 

 

 

夫の枕は洗えなかったけど、

私が使っている「ニトリ ホテルスタイル枕」は洗濯可能でした。

 

枕の洗い方
  1. 洗面器などであらかじめ枕を水につけて、枕の中の空気を押し出す
  2. 枕を洗濯機に入れてゆるやかな回転で洗う
  3. 約1分間の脱水後、中綿の形を整えて、風通しの良い日陰で乾燥させる

 

 


↑使っているのはこれ 

 

夫の枕は除菌消臭スプレーして、干すだけにしました。

洗った枕も夏だから4時間くらいあれば中綿までしっかり乾きました。

乾くまで時間がかかる枕のお洗濯は夏にオススメです♪

 

干すのには、ダイソーの枕干しネットが便利ですよ!

あわせて読みたい
100均ダイソーの枕干しネットが便利! 夏の寝室のニオイ対策に夏はお天気も良く、洗濯物がよく乾く! 汗で洗濯物も増えるけれど、洗濯して早く乾くから捗りますね ダイソーで購入した お...

 

 

 

コンロの換気扇掃除

 

夏の暑さで油汚れが緩んでいる今がお掃除どき!

年末の大掃除から半年ほど経っていますし、汚れが溜まってきている頃です。

 

揚げ物もたまにするし、茶色くこびりついてました><

スポンサーリンク

でも、冬にやるよりも油汚れがささっと落としやすかったです。

 

 

コンロパーツは食器洗剤で洗って、ファンはオキシクリーンでオキシ漬け。

つけ置きすると汚れを軽くこするだけでささっと落とせます。

 

なんかつけ置きの汚れた水が、夏のせいかいつもより黄色っぽいなあ〜^^;

 

 

 

いらない歯ブラシなどで羽の部分をこすってスッキリ!

 

 

 

周りも拭き上げて、ピカピカになりました。

 

オキシ漬けには折りたたみできる洗い桶を愛用中。

使わないときはしまえるので便利です!

 

 

 

 

 

マット・カバー類のお洗濯

 

リビングのカバー類、マットもまとめてお洗濯。

夏はさっと乾くので元に戻すのも早くできて嬉しい!

 

リビングのマットはカバーを外して洗えるタイプを使っています。

毛足が短いので掃除機かけるのも楽だし、気になった時に洗濯しやすくて楽!

 

 

 

 

布物ってニオイを吸ってしまうので、定期的に洗うと部屋の空気がさっぱりします。

クッション・座布団も天気が良いので陰干ししました。

 

連休初日はたっぷりとお掃除して、家がさっぱりできました!

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す