蒸し暑い日が続いてなんだか元気が出ない…
そんな時にオススメなのがハッカ油です。
スーッとしたミントの香りで夏の暑さが和らいで、今の時期にぴったり。
普通にアロマオイルとして、アロマディフューザーで香りを楽しんでも良いのですが
使い道がいろいろあってなかなか面白いですよ。
Contents
基本のハッカ油スプレーの作り方
・ハッカ油 5~10適
・無水エタノール 10ml
・水 90ml
・耐油性のあるスプレー容器
ハッカ油、無水エタノールはドラッグストアで購入できます。
無水エタノールを入れずに作ることもできますが、長持ちしないので冷蔵庫などで保存し、
1週間ほどで使い切ると良いです。
ハッカ油はポリスチレンを溶かす作用があるので、スプレーボトルはポリスチレン以外の耐油性のあるスプレーボトルか、ガラス製などを使った方が良いです。
虫除け対策 ニオイ対策に
基本のハッカ油スプレーを作っておけば使い道がいろいろあるので便利です。
虫除け効果があるので、網戸にシュッとすれば網戸の虫除けにもなります。
ゴミ箱にシュッとすれば嫌なニオイ対策にも。
キッチンなどの害虫対策に、ハッカ油原液を数適コットンに垂らして小皿に置いておくのも効果的です。
夏の清涼スプレーとして
作ったスプレーを首などにシュッとすればひんやり!
ミントがスーッとして体感温度が下がります。
お風呂上がりに足などに一拭きすると、汗も抑えてくれます。
寝る前に、枕にシュッとアロマスプレーとして使い、寝苦しい夜も爽やかな香りで和らぎますよ〜。
そのほか、原液とプラスして使う使い道
重曹+ハッカ油でナチュラル洗剤
キッチンやお風呂のお掃除に、重曹とハッカ油を使えば爽やかなナチュラル洗剤に。
重曹とハッカ油を合わせることで、水周りの排水溝の嫌なニオイにも効果的です。
手作り消臭剤を作ることもできます。
ガラス容器に重曹を入れて、ハッカ油を垂らしてトイレに置いてみました。
香りが薄くなったらキッチンシンクの洗剤にしちゃいます。
水+ハッカ油で アイロンがけのリネンウォーターに
ハッカ油の良い香りだけではなく、防虫・除菌効果もあります。
余ったら次のように、炭酸水と合わせて窓クリーナーに活用できます。
炭酸水+ハッカ油で 窓クリーナーに
炭酸水がきになる指紋汚れを浮かせてくれて、手荒れもしにくい窓クリーナーに。
ガラス食器を拭いても効果的です。
お風呂に入れてミントバスに
お風呂に数的垂らして良くかき混ぜてミントバスに。
肌にこもる熱を下げてくれて、夏のお風呂にオススメです。
ただし、垂らしすぎるとかえって寒くなるので注意してください!
床の拭き掃除にプラス一滴
床の雑巾がけにプラスすると、お掃除の後に爽やかな香りがしてさっぱりします。
私は無垢床用のワックス、水にプラスして雑巾掛けしました。
床もピカピカになって、清涼感のある香りがして暑い夏も気分がスッキリ。
ハッカ油を使って気分を爽やかに、暑い夏に役立ててください。
↓ボトルは耐油性のあるこちらを使ってます
AZ/エーゼット 有機溶剤対応トリガー式スプレー 500ml MK001
↓ガラスならこれがオシャレかも
ブロガーさんの暮らしの知恵がいっぱい
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
よろしければポチッと一回ずつお願いします!