収納

【壁面収納】無印良品スタッキングシェルフ組み立て方のコツ 女性でも簡単

 

先日注文した、無印良品のスタッキングシェルフが届きました。

連休ですのでゆっくり整理するつもりです^^

無印良品スタッキングシェルフを組み立てます

 

注文したのはこちら。
H2000×W3210のビッグな棚です。

6畳の部屋を充実収納にすべく、片側を壁面収納にします。

組み立てが簡単だと言われているのと、中の引き出し等の収納バリエーションが豊富なので無印良品にしました。

 

 

ちなみにそっくりなものがイオンやニトリでもあります^^;

イオン ホームコーディ オープンシェルフ

ニトリ 壁面ユニットシェルフ特集

 

 

荷ほどき・ゴミ処理が大変

 

本体の棚はトラック便で、中に入れる同時注文していたカゴや引き出しはヤマト運輸で届きました。

ヤマトも他の御宅も回るので、一回じゃ載せきれなかったようで二回に分けて届きました。

 

引き出しが先に届いたので、この山をどかさないと玄関狭いよな…と思って

先に引き出しの荷ほどきを始めました。

 

発泡スチロールのゴミが2袋でました^^;

ゴミ袋は多めに用意して置いた方がいいですよ〜!

ダンボールは畳んで車の中へ。とりあえずリビングの端っこの方へ引き出しを押しやって…。

 

そうこうしているうちにトラックの方から電話がかかってきて、家の場所を教えて

棚本体が到着しました。

 

 

運送屋さん
運送屋さん
発泡スチロールのゴミがポロポロ出るから、家の外で開けてから中で組み立てた方がいいですよ。私たちも組み立てをやるときはトラックの中で組み立ててます。

 

運送屋さんは組み立てサービスで、組み立てもやっているので良く分かっているみたい。

素直にアドバイスを受けて、ウッドデッキに降ろしてもらいました。

 

箱は弁当箱式で、裏面に開け口があるのでカッターで切ってから

箱をひっくり返して開ける感じ。

…なんだけどかなり重量がある!(一人でやりましたが)

 

 

外は暑いので、一箱あけてはエアコンのある家の中へ避難!休み休みやりました。

ダンボールはスーパーの回収ボックスへ持っていくので、まとめて車の中へ。

発泡スチロールのゴミは6袋くらい出たかな…?

 

一人でやって荷ほどきだけで1時間くらいかかりました(重いし外暑いし)

 

発泡スチロールのゴミがポロポロこぼれるので、開封はできれば外でやると良い。

外で開けてから材料を家の中へ持ち込むと、家の中が散らかりません。

 

 

 

いよいよ組み立て

 

店舗での購入なら、組み立てサービスを有料で頼むこともできます。

(いくらかかるかは大きさによると思いますが)

 

自信のない人、時間のない人はお金を払ってやってもらうのも手ですが、

この無印良品のスタッキングシェルフは工具がほぼ必要ないので、小さいサイズであれば女性一人でも組み立てられます。

 

さすがにこのサイズになると、立てたり家の中で動かすのが大変なので2人でやった方がいいですね。

夫が帰ってきたので組み立ては二人でやりました。

 

 

スポンサーリンク

縦になる板に全ネジ付きのパイプを回して立てていきます。

きつく締めすぎないで、まっすぐ止まっている程度で大丈夫です。

 

 

 

パイプを立てたら、横板を差し込んでいきます。

パイプが穴にすっと通らない場合は、付属の六角を使って中のパイプをずらして差し込みます。

 

 

 

横板をはめたら、また長い縦板をはめて、また全ネジパイプを立てて…

以下繰り返しです。

 

組み立て方としては非常に単純でわかりやすく、女性一人でも組み立てやすいのが

さすが無印良品!よく考えられている!高いだけある!と絶賛ポイントなのですが…。

 

 

何度かパイプネジがはまらない箇所が出て、一個戻るを繰り返すドツボにはまってしまいました><

 

クルクル回っちゃってパイプネジがうまく入らない。

しょうがないから板外して一個前の段階に戻るを3回くらい繰り返して…。

 

 

原因はパイプねじの締めすぎのようでした。

締めすぎるとパイプねじ受け側の出が片側だけ短くなって

次にはめるパイプねじが届かなくなり、延々とクルクル回ってはまらなくなる ということでした。

 

パイプねじは強く締めすぎないこと。出の高さがあっているかどうか途中確認しながらやると、つまづきが少なくなると思います。

パイプネジがうまくはまらない箇所が出たら、一個前のパイプねじを少し緩めて調整してみてください。

 

うーん、もう少しパイプねじの凸側が長く作られていると、
届かないなんてことがなくなって、つまづかないでスムーズに組み立てられそう…。

無印良品さん、改良してくれるとありがたいです。
一個前に戻すの、かなり大変だったので…。

 

 

最初は横置きで差し込んでいきましたが、立てるのが難しくなるのと起こす時に天井に当たるので、3列目を入れる前に立てて向きを変えて再開。

 

スムーズにはまれば作る時間は結構あっという間にできそうでした。
途中、つまづいたのでタイムロスしましたが…。

 

 

なんとか完成しました

組み立て時間は2人でつまづきながらで2時間ほど。

この大きさでこの時間なので、小さい棚だったらササッと完成させられそうです。

 

 

 

前より机の後ろ側が広くなり、広々としていい感じ!

あとでLAN関係の配線を綺麗にまとめてから、ついてきた耐震補助具をつける予定です。

 

新品家具の独特な匂いがするので、気になる人はしばらくは消臭剤や換気などをするといいですよ。

さーて中の収納を整えていくぞ〜!

 

 

   

楽天にも色々、壁面収納があります

 

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

 

  

無印良品の活用本。いろいろ真似してみたくなります!

 

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す