100均

【書類の片付け】おうちの書類をスッキリさせる!ダイソーのオススメファイル

 

給料明細やら、保険の書類やら…。

家に保管する書類ってたくさんあって結構うんざりしちゃいますよね^^;

 

↑こういうジッパー付きのファイルに、夫用・自分用とざっくりと分けていましたが

入れたら入れっぱなしになっちゃうし、必要な書類を探すときに結構めんどくさい!

 

もっとスッキリ収納したいな〜と考えているところ、ダイソーでいいものを発見しました♪

 

ダイソーのドキュメントファイルでおうちの書類をスッキリ収納!

 

A4サイズのドキュメントファイル。

中に仕切りがついていて、書類を分類してしまっておくことができます。

こういうの欲しいな〜って思ってたけど、ダイソーにあるとは!

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

 

ガバッと開いて6ポケット。

「保険」、「今年の書類」、「契約書」などなどジャンル別に分けられますので

必要なときにもどこに入ってるかわかりやすく、取り出しやすい!

 

 

 

インデックスシールを貼り付けました。ラベルシールを直接貼っても大丈夫です。

 

「領収書は5年間」と言いますし、古〜い書類はこれを期に処分。

ちょくちょく書類の処分はやっていましたが、まだまだ捨てられました。

スポンサーリンク

かさが減ったし、このファイルに使いそうな書類は無事に全部入れられました^^

 

 

前のジッパーファイルは厚かったけど、こちらのドキュメントファイルは薄いので

棚の中もスッキリ!

 

 

家のメイン家電の説明書類は、こちらの「取扱説明書ファイル」を使っています。

 

 

冊子が入れやすいファイルになっているので、

生活に必要な大型家電の説明書もすっぽりと入れられますよ!

付属のCDディスクなんかも入れられるようになっています。

 

必要な書類か目を通すので、時間はかかったけど気分がスッキリしました。

書類整理は時間のあるときがオススメですね^^;

おうちの書類のスッキリアイデアとしてお役立てください!

 

 

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

ファイルボックス活用本!
お家での活用術がいっぱいです

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す