シンプルライフ

暑い夏はリネンでさらっと心地よく ラプアンカンクリのサマーブランケット

 

5月だというのに、もう夏!

昨日はエアコンなしでも過ごせたけど、今日は昼間は暑くて午後からエアコンつけました…

 

その代わり、いいお天気日和♪

洗濯物が乾くのが早いので、洗濯機も2回転以上できますね〜

朝から干してお昼にはもう取り込んで片付けられて、午後はゆっくり休めてありがたい^^

 

洗濯日和なので、シーツやクッションカバーなど洗って…

 

買おうか迷ってやっぱり買った

ラプアンカンクリのリネンのサマーブランケットとマルチタオルを一回洗濯しました。

 

リネンなので乾きが早く、あっという間でした。

届いた時は結構パリッと固めな感じでしたが、洗濯を繰り返していくうちに

ふんわりと柔らかくなっていくのがリネンの特徴です。

 

リネン素材は一度洗うと綿ぼこりとかが落とせるので、洗ってから使うのがポイントです!

 

 

暑い夏はリネンでさらっと心地よく ラプアンカンクリのブランケット

夏らしいブルーやイエローのラインも迷いましたが、

合わせやすいシンプルな「リネンホワイト」と「リネングレー」を選びました。

 

scope version.Rさんでは既に廃盤のグレーを別注として扱っています。

 

 

 

折りたたんであった中に入っている、下敷きの紙も写真付きで素敵でした♪

 

 

敷いて使う

中のパンフレットではテーブルクロスに使っていますね。

食べこぼしで汚しそうで心配ですが、リネンに含まれるペクチンには汚れが落ちやすい性質があるんですって!

こまめに洗濯できればテーブルクロスとして使うのも素敵な使い道ですね♪

 

 

野外でのラグマットとして使って、寝転んで昼寝をするのにも使えます。

ピクニックやキャンプなどのお供に。

 

 

 

ソファーやベッドにかけて

 

リビングのソファーにかけて使う予定でマルチタオルを購入しました。

マルチタオルの大きさは約950×1800mm。

 

ソファーはW1500なので横は少し余り、縦方向は少し短かったかな?とも思いましたが

生地が余りすぎるよりはこのくらいが使いやすいかな。

余り大きいサイズでも干す時にスペース取りますし…

 

普通にソファーに座るより、さらりとした肌触りで気持ちいいです。

 

夫がよくソファーで寝ているのでシーツがわりとしても使えますよ^^;

もちろんブランケットやお昼寝の時のお供にちょうど良いサイズです。

 

 

 

 

大きいサイズのサマーブランケットは大きさが約1500×2000mm。

 

もちろん、夏の掛け布団として使うこともできますが

私は既にリネンのガーゼケットを持っていたのでこちらはシーツとして使う予定です。

 

 

 

シングルベッドに対して縦2000だと上下方向は短くて巻き込みはできません。

横方向はゆとりがあるので、ベッド連結部分に片側挟み込めました。

 

ボックスシーツと違ってベッドのマットレスにかけただけだから、

寝ていてずれて寝心地が悪くないか心配でしたが案外大丈夫でした。

 

 

 

上下リネンに挟まれて寝るって幸せだ〜!

こちらもカラッとしていて寝心地が良い♪

 

寝具の大物洗濯は大変ですが、リネン素材なら乾きが早いのでこまめに洗濯できそうです。

 

 

掛け布団側の五重ガーゼケットはこちらを使っています

 

 

 

初夏はニトリのNクールの夏布団と一緒にかけて使いますが

本格的に暑くなってきたら、このガーゼケット一枚だけかけて寝ています。

冷房による冷え対策にもなります。

 

リネンのガーゼケットを使い始めてからすっかりリネン素材の虜に…。

暑い夏もカラッと快適で、夏の寝具に役立ちますよ〜

 


こちらは150cm×260cmの大きいサイズです

 

 

 

ブロガーさんの素敵なインテリアは参考になります

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

 

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す