DIY

来客時も安心!片付けも楽なpid4Mで室内物干し場を作りました

 

花粉の季節になりました…

朝はちょっと鼻がムズムズします。

まだ鼻水ズビーとまではいかないけれど、かゆい感じがして嫌です><

 

というわけで洗濯物もしばらく室内干しです。(平日は常に室内干しですが)

 

室内干しの悩みは、スペースを取るところ。

我が家は洗濯部屋がないので、普段はこんな感じになっちゃってます。

 

リビングの真ん中に物干し竿ドーン!!

平日は帰ってきたらすぐ畳むし、毎日洗濯するので出しっぱなし。

休日は天気が良ければ外干しするんで

普段はそこまで気にならないんですが…。

 

誰かが家に来た時が一番困る!!

 

下着とか丸見えになっちゃうので、人が来るときは下着だけ洗面所へ引っ込めたり

洗濯自体を次の日に回したりしてました。

もう次、洗濯機壊れたら洗濯乾燥機にするわ。いざってとき用に。

 

 

洗面所に一時的な物干し場を作ります

 

せめて、人が来る日はリビングではなくて別の部屋で干せる(というか一旦隠す)

ために洗濯用の金物を取り付けることにしました。

 

使うのはこちら。

またまた間柱センサーとインパクトドライバーの出番です。

 

洗面所まわりはブレーカーがついてたりで、電線が通っているところがあり

取り付ける場所を探って決めるのにも注意が必要でした。

 

夫にお任せ。

水平器当てたり、直角出したり。文句言いながらも綺麗につけてくれました。

 

 

ベースの金具をつけます。

 

 

 

反対側にもベースをつけてカバーをかぶせます。

反対側は本体側より少し下がった位置に取り付けします。

説明書をよく読んで、測りながら作業してくださいね!

 

 

完成。洗面台の上とツラになるようにしました。

もうちょっと上でもよかったけど、台に乗らなくても手が届く位置だし

この位置が一番しっくり来るかなと…。

 

スポンサーリンク

 

 

使い方

右側のツマミを引っ張ると、ワイヤーが出て来ますので

手で持ってぐーっと反対側まで伸ばします。

 

 

反対側のベースにツマミ部分を引っ掛けます。

 

 

引っ掛けたら必ず、左のツマミを回して「ロック」の位置へ合わせます。

 

 

 

これで洗面所に物干し場ができました。

ワイヤー式なので使わないときに竿を片付ける必要もなく、サッと片付けられるのがいいところですね!

 

 

 

まあ洗面所自体広くはないので、こんな感じですが…。

これで人が来る時も洗濯物が隠せるようになって助かりました^^;

 

対荷重は10kgです。

洗濯一回ぶんが干せるので特に問題なく使いやすい重量だと思います。

 

取り付けはちょっと手間がかかりますが、見た目も良く

使わない時にもサッと片付けられるのでなかなか良いです。

たくさん干したい方は、重量的に物干し竿タイプが一番かと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 

30分限定 半額以下!!

オクソー ポップコンテナ スモールスクエア 5個セット
03月09日22時00分~2019年03月09日22時29分

 

 

1000円前後買い周りおすすめ

 

 

ブロガーさんは何買った?ポチレポ続々
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す