お掃除

我が家の掃除機は空気清浄機付き 出しておいてもサマになるコードレス掃除機 三菱instick HC-VXE20P-N

我が家はコードレス掃除機を使用しています。

発売当時、見た目のかっこよさで購入した三菱instickを紹介します

(一個前の型です、今は品番が新しくなっています)

Contents

出しっぱなしで良いコードレス掃除機 三菱instick HC-VXE20P-N

f:id:asuka-hiraya:20170128161528j:image

三菱instickに決めた理由

出しっぱなしでも良い

もともと、納戸がない我が家では掃除機をしまうとなると

押入れかクローゼット。

そこも季節家電をしまったりするとスペースが減るのが気になる。

なので、しまわないで出しっぱなしでもカッコ悪くないところが気に入りました。

目の前にあるとサッと取り出せるのでこまめに掃除ができています。

平屋だからコードレスで十分

もともと、平屋でそこまで家は広くないので

コードレスのバッテリー充電時間内に家中掃除をやり切れそうだったから。

ホースがない方が取り廻しがしやすいので、掃除もラクラク。億劫になりません。

気になる駆動時間

2時間の充電で標準モードで20分

強モードで10分だそうです。

急速充電は充電時間70分。

今のところ充電は事足りています。

コードレスクリーナーとしてはこちらの掃除機は駆動時間が長い方みたいです。

(モノ系雑誌の記事で読んだ)

空気清浄機能つきで 空気清浄機がいらない

家電を増やさなくて済む。

そんなに家電を置くスペースもないですし…

床が狭くなるのも邪魔で嫌だから空気清浄機を買うのは見送っていました。

花粉症であり、アレルギー性鼻炎なので空気清浄機はちょっと欲しかったけど、

こちらで一緒になっているのは一つで済むので嬉しいです。

(ちなみにエアコンにも空気清浄機能が付いているので空気清浄機は完全に買わなくて済んだ)

掃除をした後の空気もきれいにしてくれますよ。

お掃除方法

日々のゴミ捨て

f:id:asuka-hiraya:20170128161611j:image

埃がたまるカップ類は外して丸洗いできます。

吸引力が良いのか、一回でわりと貯まって モコモコの綿ぼこりになってたりします

我が家ペースだと家中掃除2回で捨てます

カップについた埃を払うお掃除ブラシも付属しています

結構面倒なのが、回転ブラシ部分の手入れ

f:id:asuka-hiraya:20170128161626j:plain

髪の毛が絡まる…

ブラシの横のプラスチック部分に毛がグルグル巻きになるので

ハサミで切って取っています

面倒だけどこれはコードレスだろうと掃除機全般に言えることだから仕方ない。

うちはカーペット敷いてるので、ほうきにはできないので我慢。

中のフィルターがボロボロになってきたので交換

レンジフードみたいな素材のフィルターが、

洗っているうちにボロボロになったので交換することに。

だいたい1年くらい使った感じです

電気屋さんに行ったら取り寄せになるそうなので、帰って来た。

レンジフードフィルター買ってきて、切って使うのも手かなーと思ったけど

レンジフードのフィルターは厚みがいろいろあって合わなそうだから辞めました。

しょうがない、Amazonか楽天でないかな〜と探すと

楽天にショップがあったので購入。(Amazonになかった)

「でん吉」は家電の純正部品を扱っている便利なショップなので

今後もお世話になるかも…

1枚210円なので、5枚買っておいた。メール便なのでポストインだし手軽で助かる〜

コードレス式ならではの不便だと感じたポイント

空気清浄機の音が気になる

ちょっと音が大きいかな?

紙パックと比べると、手入れが楽なのか?

紙パックのコストやストック管理がいらないのは嬉しいけど

ゴミ捨ての際に埃を吸い込んだりとかはありますね。

嫌な人は 嫌かもしれないです。

いつかバッテリーはダメになる

コードレスはバッテリー式なので一応寿命があります。

でも、コードありの煩わしさに比べたら

私はバッテリーにお金を出しても良いと思っています。楽なのが一番。

ちょっと重いかも…

バッテリー積んでるだけあって、片手で持つと若干重く感じますね。

筋トレした方がいいのかな

新型はふとんクリーナーにもなる

自分が買ったときは1個前の型なのでこのヘッドの付属品は持っていないので

ちょっと羨ましい…

色もピンクが出たようで可愛いですね

サッとお掃除できるのがこの掃除機の最大の魅力かも。

掃除機の置き場に悩んでいる方にオススメしたいです

布団クリーナー付きは型番が30

普通の掃除機は型番が20のほうです

 家電過去記事

www.freeq-life.com

www.freeq-life.com

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す