美容

セルライトにも効果的!?手作りコーヒースクラブの作り方

 

お風呂で使うスクラブが終わっちゃって、
ネットで買おうかな〜、お店に買いに行こうかな〜
でもお店まで行くの面倒だしな〜、どれがいいかな〜?

なんてモンモンと考えていたけど、
砂糖や塩を使うものだし、家にあるもので作れるのでは?と思って

手作りスクラブにチャレンジしてみました。

 

コーヒーを使ったスクラブの作り方

ベーシックなスクラブもいいけれど、
今回はコーヒーかすを使ったスクラブを作ってみました。

材料

・コーヒーかす 大さじ4
・砂糖 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ6(ホホバオイルなどでも可)
・はちみつ 大さじ1

コーヒーかすとオイルを1:1でもいいです。

 

作り方は簡単、混ぜるだけです。
保存料は使ってないので、早めに使い切りましょう

 

 

コーヒーかすが足りないので少し砂糖を多めに入れてみたけど
オリーブオイルが多めなので、思ってたよりもトロッとした感じ。

顔にも使えますが、顔に使う場合は乗せてパックとして使うのがオススメです。

 

使ってみた感想

 

さすがにコーヒーかすをそのまま流すのはちょっと…と思って
排水口に台所で使っている排水ネットをつけました。

 

ショリショリして気持ちいい

コーヒーかすがショリショリして気持ち良かった。
足のマッサージになり、血行が良くなってポカポカしました。

 

コーヒーアロマに癒される

コーヒーの良い香りが広がって、リラックスできました。
ちょっとだけ目が覚めたような気もする^^;
香りだけでもコーヒーって目がさめるんでしょうか?

 

オイルが多めなのでスクラブ後の保湿はいらないかも

スクラブを洗い流すとお肌がしっとり。
オイルが肌について若干オイリーな感じもしたので、ボディクリームなどは
重たいから塗りませんでした。

ツルルル、しっとりでいい感じです!

 

床が滑りやすくなる

オイルが多めなのでちょっと床がぬるっとしました。
スクラブを使ったらしっかり掃除したほうがいいですね。

 

 

コーヒーの美肌効果

スクラブとして毛穴やくすみ、ごわつきに効果があるだけではなく、
コーヒーに含まれるカフェイン、クロロゲン酸には脂肪燃焼効果があるので
マッサージに使えばセルライトの解消も期待できるそうです。

コーヒースクラブを乗せて20分ほど置くと肉割れを消すのにも効果的なんだとか…。

お肌すべすべ効果だけでなく、太ももなどのボディのマッサージにぴったりですね!

 

 

このWECKの小さめのキャニスターが
前々からセリアで売られているとネットで話題になっていて、
探し回ったけどなかなか買えなくって、最近やっと買えました^^

クリップやパッキンは正規品を買うしかないのですが、
使いきれる量として手作りコスメの容器にちょうど良いです!

もう一個は冷蔵庫に入れて保管しました。
スクラブは週に1回から2回の使用が目安なので、また次の週に楽しみます。

 

 

 

 


【インスタで話題!】ポストに届くお花の定期便Bloomee LIFE

ポストにお花が届く定期便、Bloomee LIFEさん
初めての方は初回の商品代、送料が無料になるクーポンを発行中。

↓興味のある方はこちらの記事からどうぞ!

【お試し無料クーポンあり】ワンコインのお花の定期便BloomeeLIFEが改良で良くなってた! しばらくお休みしていた、お花の定期便の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」。 お声がけいただき、久しぶ...

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す