家のこと・インテリア

思ったより早かったコードレス掃除機のバッテリーの寿命 バッテリー交換は痛い出費

 

入居した時から使っていた、三菱のコードレス掃除機「インスティック」。

初代型を使っていました。

 

納戸がない我が家で、そのままリビングに出しっぱなしにできる素敵なデザインが気に入って購入しました。

 

出しっ放しというのはわざわざ出してこないで済むので、

さっと取り出して気軽にお掃除できるところが使いやすく気に入っていましたが・・。

 

購入して3年ほど使って、とうとうバッテリーの寿命がきてしまいました。

掃除機は動くのですが、一軒丸々掃除機をかけられなくなるほどバッテリーが弱くなってしまいました。

以前は一回の掃除で、家中掃除機をかけられたのですが

途中で止まってしまうようになってしまいました。

 

気に入ってはいるので、修理に出すことにしました。

 

コードレス掃除機「インスティック」のバッテリー交換に出してみた

 

自分で通販でバッテリーを購入して、そのまま取り替えられればいいのですが

構造的に修理に出さないと不可能なつくりになっているので

しょうがないので修理に出すことに。

買い換えるにはまだ3年なので、もったいない。

 

 

しばらくは掃除機でお掃除はできなくいので、クイックルワイパーなどで我慢していましたが

やはりカーペットの上とかも掃除機で掃除したい!!

掃除機は我が家にやっぱり必要です。我慢して待ちます。

 

 

 

ビックカメラへ持ち込み、修理をお願いした

 

購入したのはビックカメラのオンラインショップで

延長保証にも入っていたのでとりあえずオンラインショップへ電話してみた。

 

残念ながら、バッテリーは補償の対象にならないとのことでした。

修理の受付は県内の三菱のサービスセンターか、家電量販店で受け付けてくれるとのことなのでビックカメラへ持ち込むことにしました。

(ポイント会員なので連携により、店舗での手続きもスムーズでした)

スポンサーリンク

 

 

ビックカメラからSMSで見積もりがくる

 

ビックカメラでは、修理の見積もりが携帯のショートメッセージで送られてくるようにできるので、仕事で忙しい方も電話に出ずに気軽に金額が確認できるのが良かったです。

(場合によっては電話で説明を受けることもあるそうですが)

SMSにURLが届くので、修理の受付番号と自分の携帯の番号を入れると

見積書の内容が確認でき、修理をお願いすることができます。

 

 

修理が終わったら、店舗に取りに来るようにメッセージが届きます。

このシステムは楽でいいですね〜!

 

バッテリー交換はちょっと高かった

 

フィルター二つの交換も含めて、税込14061円でした。

ちょっと高いですね…。

3年ごとにこの金額がかかって来ると思うとイタイです。

 

他のコードレス掃除機もバッテリーの寿命はおおよそ2−3年で交換時期を迎えるそうですね。

コード式に比べて掃除もしやすく便利なのですが、コードレスの宿命なのでしょうか・・

 

 

次回は自分でバッテリー交換できるものがいいなあ

 

もうしばらく使おうとは思いますが、

次はバッテリーは自分で交換できるタイプだと便利かな〜って思います。

 

調べてみると、やはり定番のマキタの掃除機か、アイリスオーヤマあたりが自分でバッテリー交換ができるようでした。

 

自力でバッテリー交換できるものでしたら、費用も5000円ほどのようですので

安価に抑えられそうです。

 

  

昨日もそこそこで掃除機自体の価格もそれほど高くないので、

見た目やブランド、機能にこだわりがなければランニングコストで購入を考えても良さそうでした。

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

 

スポンサーリンク

 

ブロガーさんも参加中!
100均アイテムやDIY情報がたくさんのインテリア情報アプリ


今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す