100均

おうちカフェおやつに!ダイソーの型で作る厚焼きパンケーキにチャレンジ

 

先日、ダイソーで見つけた

ブロガーさんの間でも話題の「厚焼きできるホットケーキの型」を使って

フワフワなホットケーキを焼いてみました。

 

フワフワの厚焼きパンケーキが作れるダイソーのシリコン型

 

ホットケーキ用として売られているのは丸型なのですが、

製菓コーナーにハート型の方もあったので、両方買ってきました。

 

使い方

シリコン型の内側にハケなどでバターを薄く塗ります。

型からスッと離れてくれるためです。ちゃんと塗ると形が綺麗に作れますよ。

 

 

 

いつもパンケーキを焼くときのように生地を混ぜて作り、

生地をシリコンの型の半分くらいまで流し込みます。

 

生地を流し込んだら、トントンと上から落とすようにして空気を抜きます。

 

温めたフライパンの中央にシリコン型を置いて蓋をします。

フライパンの火は弱火で。私はIHの4か5くらいでやってみました。

 

 

 

半分くらい入れた生地がだんだん膨らんできて、型いっぱいくらいになってきます。

表面もポツポツし始めたらひっくり返すのですが・・。

この取っ手部分は熱くてそのまま持てません^^;

 

スポンサーリンク

フライ返しを使って一旦お皿にとって、冷めてから手で持ってひっくり返しました。

 

ひっくり返したら3分くらい加熱します。

 

 

型から抜いたら完成です!

厚みのあるおいしそうなホットケーキができました♪

 

 

 

 

厚焼きなので2枚食べると結構お腹いっぱいになる、食べ応えのあるボリュームでした。

オーブンを使わない、プチケーキ作りにも活用できそうです♪

 

 

 

ハートのシリコンケーキ型でも、ふっくらとした厚焼きパンケーキができました。

こちらはガトーショコラを作っても可愛いですね。今度やってみよ〜!

 

今回はちょっと火が強めだったので

焼き色がもっと綺麗にできるように、火加減を研究したいですね。

 

 

ブロガーさんの100均活用術は勉強になります

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す