料理

お買い物マラソンポチレポ & 簡単スイートポテトの作り方

 

焼き芋食べたいな〜とスーパーでサツマイモを購入して、
グリルのオーブンで焼いてみたのですが…

…あんまり甘くない!
しっとりしてて美味しいんだけど、甘さが物足りなかったです^^;

 

もうちょっと甘くして食べたいな〜と思って、お菓子にアレンジしました。

 

簡単スイートポテトの作り方

 

ホットケーキミックスとか家にないし、何か家にあるものだけでできないかな?
とレシピを探していたら、かなりお手軽なものを発見!

簡単にできるスイートポテトを作ることにしました。

 

 

材料は大体のお家にあるもの。実にお手軽!

 

作り方

さつまいもを蒸すなり、焼くなりしてボウルに入れて潰します。

 

潰したさつまいもに、好みの量の砂糖と牛乳を少し入れて混ぜ合わせます。

牛乳は入れすぎるとべちゃべちゃになってしまうので、
少し入れて生地がまとまりやすいくらいを目安に混ぜてください。

 

混ぜたらサランラップなどでまとめて、スイートポテトの形に整えます。

 

潰したさつまいもは裏ごしするとなめらかな仕上がりに!
今回はそのままでホクホクとした食感を残しました。

 

 

 

焼く時に卵黄を塗ってあげると、ツヤが出て美味しそうな仕上がりになります。
上に黒ごまを乗せてあげるとさらに見た目も良くなります。

 

オーブンで5分から10分くらい、焦げないように様子を見ながら焼きます。

 

 

スポンサーリンク

 

ツヤツヤのスイートポテトの出来上がり!

本当に家にあるものだけでできちゃった!

 

 

 

 

砂糖を少し入れたので、あまり甘くなかったサツマイモも
美味しいスイーツとして満足のいくお味に^^

 

 

 

簡単レシピだけど美味しくいただけました。ぜひ試してみてください!

 

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 

2店舗目

電気ケトルを新調したくて迷ってましたが、たくさん沸かせるデロンギにしました!
北欧っぽいカラーも可愛い

 

 

3店舗目

皮のノートカバーをポチ。手帳ケースにする予定

 

4店舗目
下着を買って終了

 

 

 

ブロガーさんは何買った?ポチレポ続々
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す