お掃除

水だけで水回り掃除 MQスポンジで洗面台・お風呂・キッチンシンクを掃除してみた

 

なるべくシンプルに…と思ってシンク周りの小物は
グレー系で揃えてきた我が家のキッチンです。

キッチンシンクのお掃除は割とマメにやっている方です。

 

シンクのお掃除には、食器洗いで使っていたスポンジを交換したら
「古い方はシンクのお掃除用に」とお古のスポンジで掃除していました。

 

 

水だけで汚れが落ちるMQシリーズにスポンジが登場!

水だけでお掃除ができる、ウルトラマイクロファイバーを使用したMQシリーズ
スポンジが新しく発売されたので、早速使ってみたくて購入しました。

 

 

 

最初に窓拭き用に1枚、その次にキッチンの拭き掃除用に1枚と
クロスを買って使い始めてからすっかり気に入って使っています。

 

 


モップも愛用中。

あわせて読みたい
買って良かったMQモップで大掃除 家中使える便利なお掃除アイテム クリスマスも楽しいですが…。 年末といえば大掃除! 既に少しずつおうちのお掃除を始めている人も多いのでは? ...

 

 

MQシリーズは、

髪の毛の1/20という超極細繊維が汚れを絡め取って
洗剤を使わなくてもピカピカに掃除できるんです!

 

洗剤がいらないから、ストック管理もいらないし節約にもなる。
思いついた時に水で濡らしてサッとお掃除できて、掃除のハードルが下がります。

 

 

 

汚れがちなIHコンロ周りも、水に濡らしたクロスでサッと拭いてピカピカに。

手早いちょこっと掃除で綺麗をキープしてます。

 

 

 

場所別で、色で分けるとわかりやすいですよ

 

 

汚れを落とすだけじゃなくて、このニットクロスには除菌効果もあるんです。

 

米国環境庁によるコットンとマイクロファイバーの比較テストでは
バクテリア99%を除去。(コットンはわずか30%)

アルコール除菌クロスとの比較試験でも清掃直後に除菌効果が得られています。

 

 

MQスポンジで洗面台・お風呂・キッチンシンクを掃除してみた

新しく出たスポンジは、水だけで汚れも菌も落としてくれる、スゴいクロスで
スポンジを包んである感じです。

 

ソフトで握り心地も良いので、水分も絞りやすい

 

せっかくだから家の水回りをひととおり試してみて、使い心地を比べてみました!

 

 

お風呂場のお掃除に使ってみる

 

サッとお風呂場を掃除する前に水で濡らして、濡らしたスポンジで軽く撫でてお掃除。

 

湯垢の汚れは落ちてるんだけど、
掃除をしているとだんだんスポンジが水を含んできて重たくなってくる。

時々、絞りながら掃除しないと重くて腕が疲れます^^;

 

 

 

湯垢のつきやすいお風呂の椅子はちょっと念入りにこすりました。

 

 

水だけでも、湯垢のざらつき汚れがしっかり落とせました!
キュッキュッとピカピカに。

 

水だけ掃除に抵抗のある人は、洗剤と一緒に使ってもいいと思います。
それか、週に一度は洗剤を使ったお掃除にするとか。

普段の掃除はささっとMQスポンジでもいいかも。

 

 

一番おすすめなのは、蛇口部分。

掃除するとピカピカに輝いて見えるので感動〜!って気分になれます。

 

 

 

フックで吊るせるように紐がついてるので、使い終わったらよく絞り、
引っ掻けて乾かすことができます。

 

普段は水でこすり洗いして干して、汚れが気になったら洗濯機で洗濯できます。
ペースとしては週に一回、洗濯機で洗えばいいんじゃないかな?

 

良かったところ

・水だけでも湯垢までしっかり綺麗にできた
・柔らかくて手に馴染んで、指で掃除している感覚で使えた

スポンサーリンク

 

 

悪かったところ

・水を含んで重くなるので、お風呂場全体を掃除するにはちょっと疲れる

 

 

洗面台のお掃除に使ってみる

 

次は洗面台の掃除に使ってみました。

 

 

 

汚れやすい取っ手部分も二つ折でサッと拭くだけ!

 

 

 

ピカピカ!

 

 

 

 

硬くスポンジを絞れば、濡れ雑巾としても使えるので

サッとシンク周りの拭き掃除もついでに一緒にできちゃいます

 

 

 

硬く絞って鏡のお掃除にも。ひとつあると洗面台周りのお掃除に大活躍!

 

 

 

洗面台シンクはささっと撫でてるだけで綺麗になる。

 

おまけに、硬く絞って拭き取りもできるので

MQスポンジは一番洗面台のお掃除に向いてるんじゃないかな!?

 

 

キッチンシンクのお掃除に使ってみる

 

大きさも掃除しやすくて、ささっと拭いてあっという間にシンク内を掃除できる。

 

さすがに人工大理石の黄ばみ汚れは綺麗にならないので、
黄ばみ汚れにはハイターなどの塩素系漂白剤やオキシクリーンなどの酸素系漂白剤が必要です。

毎日のお掃除にはサッと済ませられて便利。

 

 

 

水で掃除した後は、スポンジを硬く絞れば拭き上げもできるので

これひとつで夕飯を食べた後のキッチンリセットにぴったり!

 

特にステンレスのキッチンをお使いの方は、水滴を放置していると
そのうち水垢になって白くなってきてしまいますよね。

 

これでサッとお掃除して、絞って拭くのを習慣にすると
いつでも綺麗なキッチンがキープできそう!

 

 

今まではキッチンシンクを拭くのは面倒だな〜って思ってましたが
これからはこれで掃除して、絞って拭くところまでやってみようとやる気が出ました。

 

一個で済むって楽だし、掃除がしやすくて素晴らしい!

 

あちこちの掃除に使ってみましたが、
我が家のMQスポンジは洗面とキッチンシンクのお掃除をメインにして使っていこうと思います。

 

お風呂はまだ市販の洗剤とスポンジのストックが残っているので
終わったらMQスポンジに切り替えてみようかな!

 

 


MQ Duotex / マルチスポンジ グレー [MQスポンジ キッチン 食器 風呂掃除]

 

メール便で送料無料、1100円ポッキリです!

 

 


買い周りイベント中です。エントリーをお忘れなく。

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 

 

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す