グリーンのある生活

観葉植物がオシャレになる!マルチング材でインテリア映えアレンジ

 

玄関先に置いてある観葉植物のオーガスタ。

家に来た時と比べると、随分と背丈が高く成長しました。

 

スクスク育ってますね

置き場所はここくらいしか日当たり良いとこ無いんだけども…

あわせて読みたい
ふるさと納税「さとふる」で観葉植物が我が家に!& 簡単でおすすめな楽天でふるさと納税したもの去年やらずに後悔した、「ふるさと納税」。 今年こそはやるぞ〜と意気込んで、楽天のふるさと納税を見たり 「さとふる」に...

 

 

 

 

一度、根詰まりして来たので鉢を植え替えました

 

もちろんこのままでもいいのだけれど、

ホームセンターであるものを買って来て、見た目をカッコよくアレンジしました

 

 

マルチングストーンでインテリアグリーンをもっと素敵に!

 

開けちゃった写真ですみません。

「マルチングストーン」という装飾用の石を購入して来ました。

こちらを使って見た目をもっとおしゃれにしてみます!

 

 

 

敷くだけで簡単!

使い方は、土のところに敷き詰めるだけです。

土が丸見えにならなくなって、インテリアグリーンらしいおしゃれな雰囲気に!

 

 

 

マルチングストーンの良いところ・悪いところ

良いところは

  • 見た目が良くなる
  • 水やりの時に土が流れにくく、土埃を抑える
  • 水分の蒸発を抑えて土の乾燥防止になる

 

悪いところは

  • 鉢の重量が重くなる
  • 土が乾いているか確認しづらいため、水やりのタイミングがわかりづらくなる

 

見た目は良くなりますが、水やりのタイミングがわかりづらくなります。

こちらのような、刺しておくだけで水やりのタイミングがわかるようになる

水分計を刺しておくと水やりも忘れずに済みます。

 

 

スポンサーリンク

 

他にもいろいろ オススメのマルチング材

私はストーンのマルチング材を使用しましたが、

石の他にもいろいろありますので、

お部屋の雰囲気や植物によっていろいろアレンジできます!

 

 

マルチングストーン

私が使用しているのはこちらのマルチングストーンです。
ウンベラータとかに合わせても可愛いかも!

 

 

大人っぽくシックに見える、ブラックカラーもあります。
モノトーンインテリア、モダンなインテリアにはこれが似合いそうです。

 

 

 

ココヤシファイバー

ヤシの実の繊維を集めて出来たマルチング材です。

不要になったココヤシファイバーは燃えるごみとして捨てることが出来るので、

処理に困ることもありません。

 

鉢が重くなるのが嫌な方にもオススメです。

 

 

インテリアバーグ

松の樹皮を粉砕し、角を取って選別されたマルチング材です。
松の香りと上品な色合いが特徴的です。

男前インチリアによく似合いそうです!

 

 

くるみの皮

天然のくるみの殻を半分に割って作られたマルチング材です。
天然素材のため、色ムラがある場合がありますが、品質上特に問題はないです。

ナチュラルな雰囲気になります。

 

 

お部屋にあるインテリアグリーンがもっとおしゃれになります!

価格もそれほど高いものでは無いので、ぜひアレンジにチャレンジしてみてください^^

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す