お掃除

排水口のイヤなニオイ・ヌメリ汚れに重曹が便利!ナチュラル洗剤でお掃除できます

 

なんだか暑くなってきて、

最近お風呂場の排水溝の臭いが気になってきました…

 

洗面台はパイプユニッシュみたいなのを使って、つまり防止に掃除していますが

お風呂の排水溝はブラシでこすれるところはたまにこするだけだし

仲間では掃除してないな〜と思いまして

 

ナチュラル洗剤を使ってお掃除してみました!

 

 

排水溝のヌメリ汚れには重曹+クエン酸でスッキリ!

重曹とクエン酸があれば排水溝のヌメリ掃除ができます!

 

私は100円ショップで購入してきて、無印良品の入浴剤用のボトルに入れて使っています。

洗剤ボトルのようになっているので、必要な分をこぼさずに出しやすいですよ。

 

 

 

分量

重曹1:クエン酸2の割合で混ぜる。

重曹がスプーン1杯ならクエン酸はスプーン2杯。ざっくりでOK

 

あと、お湯を使うので電気ポットで沸かしました。

 

 

 

排水溝に重曹とクエン酸を入れてお湯をかけると

シュワーっと音を立てながら泡立ちます

 

このときガスが出るような気がしますが、二酸化炭素なので毒ではないです。

しばらくブクブク・シュワシュワと泡を立てて、見ていて楽しい^^

汚れがキレイに剥がれ落ちます。

 

最後にシャワーで洗い流すだけです!

 

 

(↓汚れ画像注意)

 

 

浴槽の排水溝部分も…

汚れが浮き出てきました!

 

こちらも引っかかった髪の毛を取ったり、フタを掃除したりはしていたけど

穴のところが狭く、綿棒でも入れないと掃除できないので汚れがたまっていました。

 

家にあると何かと掃除に便利な、重曹・クエン酸。

排水溝のイヤな臭い対策に、キッチンでもやってみたいです。

重曹終わっちゃったのでまた買って来なくっちゃ!

 


排水管に入れておくタブレット洗剤。
シンプルなパッケージでこれイイなあ〜!

 

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 


エアコンのカビ防止のこれをポチ。

エアコンのニオイがきになるので、エアコンクリーニングを頼んだから
クリーニングしてもらってカビ対策にこれつけるんだ…!
送料無料で最安値かな?

 

ブロガーさんは何買った?ポチレポ続々
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す