シンプルライフ

秋の手仕事 紅玉を使ってりんご酒を作ってみる

 

「紅玉(こうぎょく)」という種類のりんごがあるのをご存知ですか?

紅玉はそのまま食べるには酸味が強いので、
アップルパイなどのお菓子作りをしたり加工して食べるのに向いています。

 

紅玉をいただいたのですが、お菓子作りでは消費しきれそうにないので
何にしようか調べてアレコレ紅玉の消費レシピを試してみました。

 

紅玉を使ってりんご酒を作ってみる

要領としては梅酒を作るのと一緒です。

2L瓶を使った時の材料
・紅玉 500g
・氷砂糖 100g
・ホワイトリカー35度 900CC

4L瓶を使う場合は材料2倍にしてください
紅玉以外の甘いりんごを使う場合は、2L瓶の場合レモンを150gくらい入れて酸味を足します。

 

 

ちょうど使いきれるホワイトリカーのパックがスーパーにありました♪

 

 

瓶はセラーメイトの瓶を使ってます。

 

作り方

  1. 瓶をアルコールで拭いて消毒して、
    りんご洗って水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
  2. りんごを6~8等分に切る。皮と芯はついたままでいいです。
  3. りんごと氷砂糖を交互に瓶の中へ入れます。
  4. ホワイトリカーを注ぐ。
  5. 陽の当たらない涼しいところで保存
  6. 6ヶ月でりんごを取り出す。飲み頃は3ヶ月から

 

6ヶ月置いた方が美味しいというので、そのつもりで待ちます。
時々、瓶を回すようにしてかき混ぜてください。

 

 

 

梅酒も6月からつけているのでもうじき飲み頃。
そろそろ梅を取り出してもいいかも・・。

 

 

 

さて、まだ紅玉がこんなにある!

2Lのりんご酒では、紅玉を一個しか使いませんでした^^;

 

 

床下収納庫に入れて保存するのが昔のお家のイメージだけど、
我が家には収納庫はないので、キッチンの棚下で光が当たらないように黒い布をかけて置いています。

 

かき混ぜながら気長に待ってみます^^

 

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

今夜からお買い物マラソンが始まります!

 

手首があったかいジョンストンズのカシミヤリストウォーマー。
クーポン利用で9350円→4675円とお買い得に!

 

指先は出るので、スマホを触ったり細かこともしやすいですよ。
お出かけだけでなく、お家で使ってもいいですね!

 


ジョンストンズ カシミア リストウォーマー

 

HAPTIC(ハプティック)さんでは リストウォーマーの他に
コンバースのスニーカーもあるので半額でいろいろゲットできてすごい!

  

 

 

 

ブロガーさんは何買った?ポチレポ続々
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

 

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す