アロマ・ハーブ

ラベンダーの収穫 ドライにしてお部屋のプチ芳香剤に

 

お庭のアナベルがついに満開!

 


アナベルの似合うフラワーベース 

 

変に伸びちゃったところのお花を切り花にしました。

お庭に花があると、切り花も手軽に楽しめるのがいいところですね^^

 

 

ラベンダーの収穫

 

去年よりも成長して、今年はたくさんのラベンダーの花がつきました。

ミツバチもラベンダーに誘われて、毎日のように一生懸命集めに来ています。

 

そのままだと密集しすぎて風通しも悪くなるし、

外側の下の方の花は泥が跳ねがちなので少し切り取って整理しました。

 

 

少し、とはいえ結構お花が取れました。(まだまだある)

麻ひもで縛ってドライにします。

 

 

そのまま花瓶に入れてドライにもできます。

近くに行くとラベンダーのいい香りが…。お部屋の芳香剤がわりにもなってます^^

 

 

 

花瓶に挿したものは玄関先へ。

帰って来て玄関を通るといい香りがします。

 

ドライにしてからお茶にしたり、お風呂に入れたりもでき

ラベンダーはお家にあると楽しみが広がりますよ♪

 

残りのお花はまだまだあるので、他のものも色々チャレンジしてみたいと思います。

 

↓去年はこんなことに使ってみました

剪定したラベンダーの使い道・活用法 ハーブ浴でリラックス 庭に植えたラベンダーがわさわさ伸びて来たので、少し剪定。 冬前にはさっぱり剪定するのですが、 まだ花...

 

 

ベニシアさんみたいなハーブと暮らす暮らし…憧れです

 


ハーブの苗 「ラベンダー・グロッソ 9cmポット」(ラバンジン系)

 

 

 

お買い物マラソン、まだまだ開催中

お買い物マラソン買ったもの 買ってよかったプチプラ夏トップス 雨が降ると蒸し暑い日が増えてきましたね 涼しい夏服の出番も増えてきました お買い物マラソンが始まりましたね〜...

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す