ガーデニング

剪定したラベンダーの使い道・活用法 ハーブ浴でリラックス

 

庭に植えたラベンダーがわさわさ伸びて来たので、少し剪定。

 

冬前にはさっぱり剪定するのですが、

まだ花が咲きそうなのでさっぱりするのはちょっと惜しい。

 

外側の地面に近い、泥はねしやすいところだけ剪定しました。

 

 

剪定したラベンダーの使い道 ハーブ浴でリラックス

 

花が咲いていなくても、ラベンダーの葉っぱは素敵な香りがします。

 

香りがいいので、そのまま捨ててしまうのはなんだか惜しいので…

使い道を考えて、試してみたのが「ハーブの手足浴」です。

 

 

洗い桶を使って足湯にしてみる

剪定したラベンダーを軽く水で洗って泥を落としてから

折りたためる洗い桶に入れて、つかれるほどの温度のお湯を注いで足湯にしてみました!

 

 

 

少し涼しくなり、蚊も少なくなってきたこの季節にもぴったり!

ウッドデッキで椅子に座って足湯を楽しみました。

 

ラベンダーの香りがだんだんしてきて、リラックス♪

 

 

 

 

 

洗面器でハーブの手浴

 

寒くなる時期、人の「首」を温めることで冷えを改善できます。

首はマフラーを巻く「首」だけでなく、「手首」、「足首」を冷やさないことでも

体が温まりますよ。

 

スポンサーリンク

洗面器にラベンダーを入れてお湯を入れます。

 

 

 

手首までつける方がいいので、ちょっと浅かったかな?

芳香浴にもなってリラックスできます。

 

 

手足浴は健康にも良い

 

寝る前に少し体を温めることで、寝つきも良くなる効果があるそうです。

ラベンダーの香りは睡眠にも効果的なので、香りの面での効果も期待できそうです。

 

また、寒い時期はスマホを見ていると手が冷えますよね。

冷えた手を温めるのにも効果的ですし、スマホを見る時間も減って

デジタルデトックスにもなりそうです。

 

 

秋の夜長にゆったりとした時間を過ごすアイデアとして、いかがでしょうか?

 

 

 

 

もちろんアロマオイルをたらしても楽しめますよ!

 

 

お茶で香りを楽しんでも寝つきが良くなりそう

 

 

ラベンダーを庭に植えて楽しんでみませんか?
 
ブロガーさんのシンプルな暮らしのアイデア♪

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す