シンプルライフ

栗の保存方法 すぐに食べずに冷蔵庫で保存!寝かせて甘みがアップ

 

栗をいただきました♪

栗ご飯を楽しみたいな…と思っていましたが

栗は冷蔵庫で寝かした方が甘くなると聞いて、すぐに食べるのではなくて

少し置いてみることにしました。

栗をもらった時の下ごしらえ 冷蔵庫で保存して甘くしよう!

 

旬だし、すぐ食べたい!と思ったけれど

すぐに食べるのではなく、冷蔵庫で冷やすことで栗の甘みが増すそうです。

 

まずはもらったら栗を綺麗に洗います。

洗った後、鍋で80度くらいの中火で1分ほど煮て消毒します。

栗の中に虫がいたりするので先に煮てやっつけちゃいます。

 

 

 

洗ったら半日くらい天日干ししてしっかり乾かします。

拭いてから干すと乾きがいいですよ〜

 

 

 

呼吸用の穴を開けたビニール袋に入れて、冷蔵庫で1ヶ月から2ヶ月ほど寝かせます。

カビが生えないように水滴がついたらマメに拭きます。

 

ちょっと手間ですが、1ヶ月から2ヶ月の間、0度に近い低温で寝かせると糖分が2倍になり美味しく食べられるそうです。

待てない場合は最低3日寝かせることで、すぐに食べるよりは2倍甘いのだとか。

秋に食べたい気持ちはありますが…気長に待ちます^^;

 

スポンサーリンク

 

蒸して食べる場合は、土鍋がオススメ

 

ためしてガッテンでやっていた土鍋の低温蒸しで糖度が上がって

美味しく食べられる方法です。

 

1.土鍋に水を入れる。栗1:水1の割合です。

 

2. 火をつけて土鍋から蒸気が出てきたら栗を入れる

 

3. 蓋をして1分したら火を止めて、10分蒸らす

 

4. 蒸らした10分後、また火をつけて中火で50分蒸して出来上がり。

 

土鍋なら40〜70度でじっくりと加熱でき、

糖度が増える「アミラーゼ」が活性化されるから甘くなるんだそう。

 

 

秋の味覚…と思っていたけれど、冬に食べた方が美味しいなんて知りませんでした^^;

これからは冷蔵庫で保存してから食べることにします!

 

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す