住宅

台風19号の猛威 用水路が溢れて庭が池になった!

 

猛威を振るった台風19号。

被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げますとともに

1日も早い復旧をお祈り申しあげます。

 

まさか我が家もこんなに大変なことになるとは

 

台風では大きな被害を受けることはないだろうと思っていました。

大きい川も近くにないし、土砂崩れする山も近くにない。

我が家は住宅地だし大丈夫だろうと思っていました。

 

台風前日

 

冷凍庫に食材はあるし、パスタなど家にあるものをうまく使えば

2、3日は食べられると判断して、台風前日は特に食材の買いだめもせず。

 

停電に備えて、スマホの予備バッテリーを充電してキャンプ用品を並べておきました。

 

停電に備えて、明かりや充電の準備はしました

 

 

台風当日

 

朝から雨がずっと続いていて、排水溝や用水路の水かさが増えていきました。

いつのまにか道路、庭にうっすらと水が溜まるようになり…やばそうな雰囲気に。

 

夫と弟、友達1人と急いでホームセンターへ行き、

急いで軽量ブロックやブルーシート、養生テープを買ってきてくれました。

 

 

床上浸水で避難か!?

 

待っている間、水かさがどんどん増えて行き、庭は池のように水が溜まっていきました。

これはもう床上浸水も時間の問題だ…逃げる準備をした方が良さそうだ…

 

リュックに貴重品や着替えを詰めて、パソコンや書類はなるべく高いところにあげてみたり

とにかく落ち着かなかったです。

 

夫たちが帰ってきて、このままでは車が動かなくなりそうなので

水の溜まっていない安全なところへ車を移動させました

 

 

溢れる用水路

 

用水路から水があふれて、道路へどんどん水が流れているではありませんか!

ご近所、誰かが呼んでくれたのか消防団の方も駆けつけ、我が家3人衆も加わって

排水に詰まったゴミをスコップや猫車を使ってかき出していました。

 

 

13時過ぎごろ。ゴミをかき出したおかげで水が引いて床上浸水は免れました。

田んぼの藁が庭にたくさん流れ込んでいます。

排水のつまりにも大量の藁が出ていたみたいです。

 

 

軽量な我が家の防犯砂利もかなり流れてしまい、庭が悲惨な状況です…。

 

 

 

15時ごろ

道路の水も一旦引いたので、第2波に備えて買ってきた軽量ブロックを道路側に並べる。

お年寄りが住む家は朝からガッチリ家の前に土嚢が積まれてて、先人の知恵をなぜ近所に前もって伝えないのかショック。自治会が違う班だからなのか。

 

 

ガレージ内はシャッター下から水が入ってきて、20cmくらい浸水しました。

スポンサーリンク

プラスチックのゴミ箱が浮きました…。

水が引いた後、ホースで流して綺麗にしました。

 

 

 

第2波が来る

 

お昼を食べてひと段落。雨の緊急警報でスマホが鳴ったのでみんなは帰って夫は疲れてお昼寝。私は気にして道路の様子は何度も窓から見ていました。

詰まった用水路がそんなに持ちこたえることもなく…

16時頃またまた水があふれてきたので、夫を起こしました。

 

夫が市役所かな?電話をして土嚢がもらえると聞いて、役所へ隣の家と一緒に取りに行き

用水路付近の道路へ設置しました。

 

20体くらいあるって聞いたけど取りに行ったらそんなになかった模様。

 

私は低気圧にやられてめまいと耳が塞がったように鳴って、しんどくて横になってました。

手伝えなくて申し訳ない…

 

 

第3波

夜22時ごろ。またしても庭が池に!チャプチャプしております。

 

 

防犯砂利も水で浮き上がっています。

 

土嚢が水で押されて破れちゃったり動いたりで、

3軒が外に出て土嚢を直して、また排水のゴミかき作業です。

3回目はガレージに浸水してきませんでした。(やばかったけど)

 

雨が落ち着いてきたので、水かさも増さないで寝ても大丈夫そうだと

とりあえずホッとして寝られました。

 

翌日

 

水は引いたものの、花壇・庭がぐちゃぐちゃです。

かなり泥水が流れてきたので、周辺が泥臭い感じです。

 

 

 

もうとにかく田んぼの刈り取った藁が大量で…。

家の周囲の砂利のところの藁は面倒なのでそのままにします。

 

 

 

防犯砂利も軽いのでたくさん流れてしまいました。

ホームセンターで今度は重い玉砂利みたいなのを買って敷こうと思います。

泥水吸って防犯砂利も茶色っぽくなっちゃってるし。

お金がかかるなあ…ショックです。

 

 

用水路の機能性については、市や区にどうにかしてほしいと訴えて

早急に改善して欲しいところです。

 

長くなったので片付けの様子はまた別記事にてかきます

 

 

にほんブログ村テーマ 平屋暮らしへ
平屋暮らし

にほんブログ村テーマ マイホーム、我が家へ
マイホーム、我が家

にほんブログ村テーマ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す