住宅

台風後の片付け 用水路の溢れで大量の藁ゴミが!

 

台風の脅威はすごかったですが、幸い水道、電気は無事だったので

普通に生活はできています。

 

買いだめはしなかったけれど、翌日スーパーは開店していたし、物も普通に並んでいたし

ほとんどいつもと変わらない様子。ただし家の庭を除いては

 

 

台風で用水路から水が溢れ出し、庭に泥水が流れ込んでしまいました。

あわせて読みたい
台風19号の猛威 用水路が溢れて庭が池になった! 猛威を振るった台風19号。 被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げますとともに 1日も早い復旧をお祈り申しあげま...

 

翌日はすっかり水は引いてくれたので、朝から片付け作業に追われました。

 

 

台風後の片付け作業

 

大量の藁ゴミ、防犯砂利は箒で掃いて

もったいないですが仕分けが面倒なので処分しました。

 

 

ウッドデッキ下へ水が入り込んだので、藁や防犯砂利が大量に残っています。

 

 

そのまま掃けないので、ウッドデッキの板を外してから箒でゴミをかき出しました。

板も長くて結構重いのでかなり疲れました。

 

 

花壇の中のゴミもなるべく綺麗に取りました。

 

お隣さんもガレージに浸水したらしく、ものを全部出して掃除していました。

「あの用水路どうにかして欲しい!!」と愚痴りながらお互い頑張って片付けに励みました。

 

芝の上は、芝用のプラスチックのトンボを使ってかき出して

なんとか庭は綺麗に片付きました。

 

 

倉庫の中に泥水が入って汚れていますが、この中は後で・・

 

 

防犯砂利の買い足し

 

家の周囲の防犯砂利が流れてしまったので、カインズでガーデンストーンを購入。

スポンサーリンク

10体買ってきて撒いたけど、奥から3分の1くらいにしかならなかった^^;

 

 

泥水が入り込んだので、念のため消毒として消石灰も購入して家の周りに撒きました。

台風の後は泥水の中の菌から病気が流行ったりするそうで、ちょっと心配です。

疲れもあって免疫力は弱ってるだろうし…。

 

何より周囲がちょっと泥臭い!

 

 

 

ブロックに水の跡がついています。マックスの時はもうちょっと上に行ったけど。

 

 

 

室外機も水に少し浸かってしまいましたが、

翌日の晴れ間で乾いたようで壊れてなかった!よかった〜

 

台風から2日後、友達も駆けつけてくれて

またカインズに行ってガーデンストーンを40体買い足して撒きました。

10体まとめ買いで200円安くなりましたが・・

全部で50体巻いて2万円いかないくらいの出費です><

 

ここのコーナー部分は道路側から水が入ってこないように、

そのうちもう少し高くしたいと思います。

 

 

 

藁はそのうち分解されるだろうと、もう面倒なので上からガーデンストーンを撒いちゃって、ざっとハゲ隠ししちゃいました。

 

とりあえず見栄えは元どおりになりました。

案の定、夫婦共々腰が痛いし筋肉痛になりました。

 

 

にほんブログ村テーマ 平屋暮らしへ
平屋暮らし

にほんブログ村テーマ マイホーム、我が家へ
マイホーム、我が家

にほんブログ村テーマ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

連載中

covacoを建てるまでのストーリーを連載中です

ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す