お気に入りのもの

北欧インテリアにもバッチリ馴染むナチュラルデザインの空気清浄機

 

私はアレルギー性鼻炎なので、お家でペットを飼ったことがありません。
実家にいるときも飼ったのは金魚とか毛のないものだけ^^;

室内で猫やハムスターなどのペットを飼っている同級生のお家に遊びに行くと、
箱ティッシュが必要になる程でした…

お家でペットが飼える人が羨ましい!

 

そんなわけで、家の掃除ではあまりホコリを溜めすぎないよう気をつけています。
ホコリが出る掃除の時はマスクをしないとやっぱり鼻水が出る。
持病と思って気をつけるしかないね〜

 

鼻炎アレルギー&花粉症な我が家に空気清浄機がやってきた

 

エアコンにも一応空気清浄機能があるし、今までなんとなく買わずにいましたが
ソースネクスト株式会社様から空気清浄機をモニターさせていただきました。

 

袋に入ってる。ドキドキ!早速使ってみます。

 

 

北欧インテリアにもバッチリ馴染む、ナチュラルなデザインの空気清浄機。

Molekule(モレキュル)Air Mini+
です。

アメリカのMolekule社が開発したものだけど、
日本のソースネクスト株式会社が国内独占販売権を取得し、発売を始めたそうです。

ソースネクストさんといえば、PCソフトのイメージがあったけど
こんな素敵な家電も販売するとは!

 

高さ305mm、直径201mm、重さ3.3kg
リビングなどに置くゴミ箱くらいの大きさ。

10畳まで使えるパワーがあります。

 

日本の家電はデザインがシンプルで、部屋に馴染むものってまだまだ少ない。
(最近はデザインにも力を入れた、デザイン家電がだんだん増えてきたけど)

うちにも馴染むナチュラルなデザインがすごく気に入りました!

 

底面でコードを巻き取ることができるので、設置の際にもスッキリ。

こういうスッキリと見せられる工夫は大変嬉しい!

 

 

 

ヴィーガンレザーのハンドストラップがついていて、他の部屋へ移動させるのも簡単。
無機質になりがちな家電だけど、温かみがでて可愛いです。

 

 

従来のHEPAフィルターよりも優秀な「PECOフィルター」

 

多くの空気清浄機で採用されている、「HEPAフィルター」は
1940年代に開発された技術で、定格風量で0.3 μmの粒子に 対して99.97%以上捕集するものです。

HEPAフィルターは花粉やカビなどには十分対応できる。

しかし、空気中には0.3μmより小さい、ウイルスや揮発性有機化合物(ガソリン、シンナー、塗料、接着剤などに含まれる トルエン、キシレン、酢酸エチルなど)が存在します。

 

モレキュルで使用しているフィルターは、
20年以上にわたる研究開発で誕生したアメリカの特許を取得している
「PECOフィルター」。

 

従来のHEPAフィルターの基準の 1/1000 まで 小さい物質も除去します。

  • 浮遊ウイルスを90分99.96%除去
  • 花粉を10分で79%除去
  • 揮発性有機化合物を90分で検出不能レベルまで除去
  • ハウスダストを20分で82%除去

 

 

空気がPECOフィルターを通過する際に、光触媒が反応し
さまざまな分子を分解、除去し空気を浄化してくれます。

 

従来の空気清浄機では空気中のさまざまな物質をキャッチし、
フィルターが汚れて集めた汚れを部屋に拡散する恐れがありますが
モレキュルなら分解してくれるからいつでも綺麗な空気でいられますね!

花粉対策だけでなく、シックハウス症候群やウイルス対策も期待できそう

 

 

空気は下から吸い上げて上から出てきます。
360度の全周から吸い上げるので、壁際に置くのではなく壁から離して使うのがオススメ。

 

タッチパネルで操作

 

上部の中央部分をタッチで操作します。

 

モレキュルはPECOフィルター内で 物質の分子を分解すると同時に
花粉やダストなど粒子の量を測定しています。

中央の光の色が変化し、部屋の空気の汚れ具合をチェックできます。

 

 

緑…良好
黄色…やや悪い
赤…悪い
青…とても悪い

リビングでつけたら嬉しいことに良好でした^^

 

 

風量は5段階の調節ができ、自動運転モードも搭載。

3あたりから動作音がブオーッと結構大きく感じました。

 

 

メンテナンスが楽

 

フィルターを洗ったり掃除機で吸う必要がなく、
6カ月に1回、PECOフィルターをカートリッジのように交換します。

稼働時間の累計が6ヶ月(4384.8 時間)を超えると自動停止し、交換時期をお知らせしてくれます。

フィルターの価格は公式サイトで今だと7400円(税抜)で
ちょっとコストがかかるのが難点だけど手入れがほぼいらないのは嬉しい。

 

 

 

リビングで使うには10畳対応だからちょっと力不足かなあ?

 

 

個室で使うには十分なパワーですね。

 

 

さほど大きいものではないので、棚の上に置くことも可能です。

 

 

一番出番として使いやすいのは寝室かな?
寝具から出るホコリも気になりますし、寝起きで鼻がズビズビしなくて済むかもしれません。花粉シーズンを中心にお世話になります♪

 

新型コロナウイルスをきっかけに「空気の綺麗さ」に注目が集まっていて
需要が高まっている空気清浄機ですが、
フィルターの技術や綺麗なフィルターを維持することが重要!

さらに見た目もおしゃれなモレキュル、オススメです^^

 

 

 

ブロガーさんの素敵なインテリアは参考になります

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
購入したものや素敵なものを集めています

インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す